そして絶地獄級。スキルが使える分ホノりんよりも大分ラク。
超地獄級をやった感じそれほどキツくはなさそうだが
緑おでんが結構厄介な感じ。

【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2660S 超究極孫悟空 Lv.MAX +297 S1Lv.MAX S2Lv.MAX(サリア)
S 超キルビ
1926S インドラ Lv.MAX +297 SLv.MAX
3236S 究極イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX
3235F 究極火イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

 【ダンジョン攻略】

1F・ウィスプ・木の猫・闇デブ

なんか変な組み合わせww闇デブは超硬い。
ウィスプが爆弾を1個作ってくるのが結構厄介だが
イルムパの場合コツがあって、爆弾にやられないところに火と光を作ると良い。

●●●●
●●●●
●●●●
●●●●
●◎◎◎◎◎
こんな感じで角に爆弾を置いて、その縦と横列以外で火光を組む。
(二重丸が爆破される部分。他の色はテキトー)

それでも大したダメージは出ないが、ウィスプくらいは倒せる。
うまく4消しが入れられれば猫も倒せる。
闇デブは発狂すると攻撃力10倍になるので、もし枯渇してたら陣使ってでも倒す。
image

2F・水の幼龍・木と火の魔剣士
バインドされるが1Tなのでやり過ごして、
攻撃まで3Tあるので火と光を溜めて魔剣士を倒す。
幼龍は硬いので1ずつ与えて倒す。

3F・リバイアサン
かつての宿敵リバイアサンは10Tスキル封印食らうと詰むので必ず100%にしておく。
4T目の「しめつける」が30000弱なのでそこまでは耐えられる。
しかしギリまで耐えてクソ陣出されたらヤバイのでその前くらいでイルム陣で倒す。
image

4F・アースガル
お邪魔を降らされると若干キツイが、どっちみち倒す時は陣なので
あまり気にせずにスキルをなるべく溜めてから陣で倒す。
image

 
5F・バールベック
先制で「トトリトンの重圧(99%ダメージ)」。ここで回復枯渇の可能性が高いので
もし回復が少なかったら(3個だけでもキツイ)孫悟空を使う。
できれば神癒は緑おでん戦で保険のために使いたいので温存できればベスト。
image

6F・緑おでん
敵として出てくるのは初めてで、コイツが一番厄介。
先制20000弱食らうので注意。80%減防御と1体5Tバインド。
これが結構キツイのだが、相手のHPが満タンのままだとバインド地獄に陥る。
1パンは無理だがスキル使ってでもある程度減らしておく。

即死発狂は15%以下。防御力が15万と少々硬いので、
ある程度減らしてからイルム陣で勝負をかけたい。
それまで耐えながらスキル溜めつつジワジワ削る。
50%切ると攻撃がキツくなるので、ここまでインドラが温存できればここで使って耐える。
いいところまで減らしてイルムが溜まれば陣で倒す。
image

BOSS・ラス
進化前バージョンはなし。先制でリーダーチェンジをしてくる。
狆パはリーダーチェンジには強いwww(弱いのでw)
しかしだいたいここまでにスキルを使い切ってしまっている。
それとリダチェンと同時に属性変化、75%減バリアや覚醒無効、6コンボ以下吸収と
いろいろめんどくさいことをしてくるので、機が熟すまであまり減らさず耐える。
攻撃は20000弱なのでだいたい耐えられる。

最高の状況は6コンボ以下吸収でイルムとチェンジすること。
その時イルムが溜まってれば勝負をかける。
よほどのクソ陣でなければ2色陣なら7コンボ組みやすいので100倍出して1パン。
image
孫悟空でも勝てるがその場合は陣で光が多めにないと厳しい。
(多すぎてもコンボ組めないからキツイw)
image

無事ルビドラチャレンジをクリア。超キルビラッシュを入手した。
わりと他の絶地獄に比べてキツくないと感じたのは、狆だからかも?
リーダーチェンジされても余裕どころか一転大チャンスにもなるので。
やっぱりイルム様。頼りになるわあ。