次のアップデートで何か基本システムが修正されるらしい。
20161124121030422
(プロデューサーの山本さんのツイッターから引用しました)
これを踏まえてパズドラの修正すべきシステムを考えてみた。


 
スキルレベルシステム


まず一番に修正しないといけないのがコレ。
こんな欠陥システムをいつまで放っておくのか全くもって疑問。
これがダメなせいで「育成に手間がかかる」「パズドラは難しくてついていけない」
とパズドラ止めた人の意見はだいたいこんな感じ。 

一番悪いのは時間と労力(と場合によっては魔法石) をかけて集めた素材を
まとめて合成しても「運が悪い」だけで全て0にされること。
4倍だの5倍だの言ってる時点で問題外。ガチャ引いて「スカ」が出るのと一緒。

経験値の「成功・大成功」は出なくても最低限ベースの経験値は加算されるので問題ない。
ガチャだって必ず何か出るし、銀卵だって使えるキャラはたくさんいる。

最も理にかなってるのは「経験値制にすること」だが今からこうするとなると
一新しなきゃいけなくなって大変なので「覚醒と同じ上がり方にする」のが現実的だと思う。

今はピィがあるがピィの価値も不当に高すぎる。
たまドラとやってることはさほど変わらないのに「3,000」と「50,000」の差は何なのか?
ラーメン食べに行って「醤油ラーメン300円・味噌ラーメン5,000円」と言われてるようなもの。
たまドラの方が「使えなかった機能を1つ使えるようにする」と0から1にする分優秀なくらい。

「ピィか同キャラ合成で確実に1上がる。同名スキルの別キャラはたまドラベビーと同確率」

程度がふさわしい着地点だと思う。
(究極進化してレベルマに食わせれば確定なんて全く話にならないのでここでは無視する)
たまドラベビーもスカ食らうがそれがイヤなら進化させれば良い。
その手間を省く代わりに運での確率があるというのは筋が通っている。

一番意味がわからないのは、これが改善されたとして
「今まで苦労して上げた人はどうなる…うんぬんかんぬん」てな意見。 

どうもならんわwwww

洗濯機が発売されて「今までタライで洗っていた人の苦労はどうなる?」って言ってんのと同じ。
まあでもこんな素人改善案よりもっと良いものをいつか実装されるよう願っております。



素材BOX

こちらが本命だと言われているが果たしてどうなのか?
まあこれは今でもなんとかやりくりしているし、どうしても無理なら拡張するし
その石の売上もあるだろうから、あれば助かるくらいだが…。

特にタンはめったに使わない上にやたらかさばるから分けれるとありがたい。
分けれなくても×10みたいに数字でまとめてくれても助かる。
こういうところの便利さはモンストの方がはるか先を行ってる。

素材に関してはこれよりも色別にダンジョンを分けてほしい。
何で番人だけそれができてるのに他の曜日ではできないのか全く意味不明。 
こういうところがとても不親切に感じる。
 


フレンドシステム

これは以前「自分と同じリーダーの冒険者が出る」というテコ入れがされたので
ここを触ることはないだろうが、とにかく不親切さが目立つ。
皆が皆同じリーダーでいくとは限らないだろうに…

ベストなのは冒険者のキャラ名検索。パズガイドでは一部でも語句が被れば検索される。
(例えば「へる」で検索するとヘルはもちろんヘルメスも出てくるといった感じ) 
パズガイドでできてパズドラでできないのは筋が通らない。
その代わりそれを使うなら友情ポイントは0とかにすれば差別化できる。 

親友システムは結構いいが親友が引退してしまって削除した場合、
選択権利が復活するようになれば良いかなと思う。
 


「ほんの少し」「激減」などの明確な数値化

これもプレイしてて困ることの一つ。例えば「ほんの少し」が1.2倍等
固定されてればそれでいいけど、1.3倍や1.1倍などいろいろ幅があると
どれかわからないので困る。「75%ダメージを減らす」とかハッキリ表記してほしい。

それと似たようなことで敵のギミックも、コンボ吸収は数字があるのでいいけど
ダメージ吸収や無効は○○万とかつけといてほしい。
敵が喋るのが早すぎてすぐ消えて見逃す時がある。 

アイコンに収まりきらないなら長押しすると表示されるとか
スキルレベルみたいに見れたらわかりやすい。
自分のHPみたいに敵のHPも数字で出たらいいと思うがそれは求め過ぎか? 
 


まあだいたいどの意見もどこかには書かれてるものばっかりだが
それだけ求めてる人が多いということだと思うので
楽しいゲーム・パズドラ存続のためにもお願いします。