新降臨「ラス」が発表された。
swQBy3Z_201611221740524f0s
コイツ自体は属性がなので使えないが今回初の大きな特徴として
「降臨キャラ初の継承アシストモンスターになれる」らしい。
ということは、今後降臨キャラの強化として継承できるようになる可能性があるということ。

降臨キャラといえど、スキルだけ取ってみれば有用なキャラは結構いる。
今後の期待を込めて「継承させたい降臨キャラTOP5」というのを考えてみた。



第5位・ケプリ3159

スキル: マジックチェイン
1ターンの間、2コンボ加算される。1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。

変換やドロップ生成などがなく、2コンボ加算されるのはたぶんケプリだけ。
延長がつくのも大きい。光狆×ミルで行く場合、6コンボ吸収をやられると詰む。
それを回避するためにケプリ直積みでもいいが、それで1枠使うのは少々キツイ。
コンボ加算のスキルを持つキャラは入手しづらいので、ケプリを継承させられると嬉しい。



第4位・アナヴァル3088

スキル: 攻撃態勢・光X
回復ドロップを光ドロップに変化。光ドロップを強化。

これほど狆と相性の良いスキルは他にないし、他誰も持っていない。
だがアナヴァル自身の欠点として、封印耐性と光列を持っていない。
そのため、サブに入れにくい時があるのでこのスキルを転生ヴィーナスあたりに継承させたい。
もちろん現状は継承できないので直積みだが、これが継承できれば
光花火を作りやすく、かつギミック対策もできてパーティー編成が楽しくなりそうだ。



第3位・ガイノウト1839

スキル: プリズムファイア
全ドロップを5属性+回復+お邪魔ドロップに変化。火ドロップの攻撃力を強化。

お邪魔は混ざってしまうが、ドロ強付きのオールドロップチェンジ。
これを光の神に継承させれば光狆×ラードラが現実味を帯びる。
闇カーリーを継承させれば良いのだが、闇カーリーは普通に使いたいし、
もちろん複数いるわけはないので、ガイノウト継承ができればそれが一番良い。
多色がおもしろくなりそうな気がする。



第2位・天狗2129

スキル: 大天狗の舞
サブにいる時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うと、サブに戻る

現状リーダーチェンジは継承することができない。
これができるようになればパズドラが大きく変わる気がする。
敵のギミックのリーダーチェンジは元が弱い狆には一転大チャンスになる。
例えば光狆×イルムでサブにイルムを入れていたとして、それに天狗を継承させておけば
トドメに狆の2倍からイルムの10倍になり、5倍エンハと同じ効果がある。

あとガネーシャで入った後強いキャラとチェンジして、経験値とコインを多くもらう等
使い道はたくさんある。リーダーをとっかえひっかえして遊べたら楽しそう。



第1位・タケミカヅチ2551

スキル: 平定の談判
サブにいる時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うと、サブに戻る。

スキル内容は天狗と全く同じ。何が違うのかというと平定の談判の方が1T短い。
天狗はスキルマ4Tだがこちらは3T。違いはこれだけw
リーダーチェンジを持つキャラはだいたいリーダースキルが弱く、チェンジする意味がない。
これが継承できるようになれば、敵に合わせたLSを持つキャラに継承して
例えば根性持ちの敵の場合は追い打ちを持つ明王等にチェンジするとか、
戦略の幅がさらに広がって相当おもしろくなるだろうなあ…これぞハジドラ。 




番外編・シャリテ=マキナ2296

スキル: エレメンタルジャマー・火
敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない)

降臨ということでモンポキャラは入れなかったが、太鼓神メインの頃買ったシャリテ。
唯一無二の敵の属性を変えるスキルで、敵を火に変化させて
裏エルドラドで耐久という方法で大活躍していたが、
狆をメインで使うようになってすっかり倉庫番になってしまった…。
コイツが継承させられればスゴイ役に立つと思う。

継承させたい筆頭キャラは転生ミネルヴァ。 耐えつつ高火力で戦える。
ミネルヴァは元のスキルマT数が5Tと早いのでスキル溜めもしやすい。
のキャラに継承させて倒しやすくする手もある。 


これ考えるのすごい楽しい。一刻も早い継承自由化をお願いします! (^m^)