狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

■狆を中心に使いますが、たまーに他のパーティーも載ることがあります。
■無理のない程度に課金してます。無課金攻略ではありません。
■使用している画像に問題がありましたらご一報ください。

狆で未クリアの降臨が結構まだ残っているので
1つ1つクリアし直していくことにする。
手始めに終わる寸前の制限ダンジョン・関銀屏に行ってみる。

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【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +258 SLv.MAX
2321S ミニばる Lv.MAX +1 SLv.MAX
1928S 覚醒ヴィーナス Lv.98 +1 SLv.2
2518S サンタエンジェル Lv.MAX +1 SLv.MAX
2324F 覚醒アマテラス Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・下忍×5
当然のように光枯渇。ミニばるで光の全体攻撃で1パン。

2F・
水と闇の上忍
バインドされてもアマテラスの力で問題なし。とにかく光4消しで倒す。

3F・ねねこ・ニャドラ・はまひめ
光4消しで1パン。

4F・火と木の上忍
大きな勘違いをして、耐えながら地道に光4消しで倒す。
ここは光花火で1パンがベスト。

5F・ミニ趙雲
ここカリンだったはずなのに…??いつの間に変わったのか??
99%食らったところで神癒光花火1パン。無敵のうちに回復予定。

Boss・関銀屏

コンボ吸収があるなんてすっかり忘れて
バリバリ光花火で倒す気満々だった。アホか自分。

地道に回復と光を溜めながら減らす…も、変換される。
もっと考えてパーティー組めばよかった。
でも攻撃もそんなにきつくなく、程よく光と回復がたまったところで
ミニばる→ヴィーナスのビューティフルワールドで倒せた。

【総 評】
太鼓もだが狆も回復タイプなので関銀屏に行ける。
覚醒サクヤとどちらで行くか迷ったが、とりあえず数少ないアマテラスで。
毎ターン10000ちょい回復するので安定して進められる。
これからも1つ1つクリアして、降臨制覇を目指したい。 
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太鼓神で何度挑戦しても勝てなかったゼウス&ヘラ。
狆に乗り換えてから太鼓神で勝てない超地獄を攻略してきて
最後に残った降臨超地獄。イルシックスがあと一押しのところだったので
イルシックスよりは行きやすいだろうと挑戦。とうとうノーコンクリア達成!

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【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +248 SLv.MAX
2518S サンタエンジェル Lv.MAX +1 SLv.MAX
2441S サリア Lv.MAX +1 SLv.5
1951S イルム Lv.MAX +30 SLv.MAX
1951F イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・キングりん×3
最初にうまく火光が揃っていたので2Tのホノりんを倒す。
スキル少しでも溜めて、攻撃される前に最初に溜まるサリア陣で突破。

2F・
覚醒ミネルヴァ
パズル力がヘボすぎて苦手な敵だがHPが少なく、火を作ってくれるので
光が3以上あったら3.5倍か6倍を出しつつジワジワ削る。
何とか興醒めされた次のターンで倒せた。

3F・覚醒ネプチューン
サリア以外は溜まっていたのでスキル溜めは不要。
毒作られてグダりたくないのでイルム陣で1パン。

4F・覚醒セレス
フェニックスと勘違いしてここで封印されるのをすっかり忘れて
インドラを連れて来ず。60%で弾けず封印されてピンチに陥る。
しかしうまくソウルキュアーを誘発してターンを稼ぎ、なんとか乗り切る。
コイツはHPが少ないのでイルムはハーデス、ボス用に温存。
50%前まで削ってサリア陣で押し切る。

5F・覚醒ハーデス
満タンでボスに行きたかったので迷ったが神癒でHP回復。
その後限界までT稼ぎ、イルム陣で突破。

Boss・ゼウス&ヘラ

とりあえず回復優先でなるべく消して回復枯渇しないようにしてスキル溜め。
しかしコンボ吸収されまくり、全く減らせないまま各スキルが溜まりだす。
神癒で回復して耐えながらサブイルム、サリアが溜まってて、
バリアが消えたところで威嚇を使い勝負をかける。

まず3.5倍で少し減らした次、ここでサリアクソ陣…。3.5倍しか出せずほとんど減らせない。
ここでイルムを使って根性で残らせ、次火1コンボでも倒せたのに
勘違いしてターンを消化してしまった。勝負所でボケてんのか自分…。
威嚇あと1Tのところでフレイルムが溜まり直す。敵HPは70%程。

ここでイルムを使えば根性を消せる。しかしその後攻撃を食らってしまう。
神癒は使えないので10%以下まで減らしきってしまうと95%ダメと相手50%回復。
10%以上で止めると神バインドが来るが、神タイプはラファエルだけ。
どちらにしても次のフレイルムで倒せる。

サブイルム、安定のクソ陣…。15%程度で止まってラファエルバインドされるが
次のフレイルム陣はさすが良い陣を出してくれて無事クリアできた。

【総 評】
これで太鼓と通算すれば降臨超地獄全制覇。なかなか感慨深い。
でも狆で未クリアの超地獄はまだ結構残っていて、
・ヘライース
・五右衛門
・周瑜
・趙雲
・ヘル
・ヘラベオーク
・ヘラソエル
・メジェドラ
・スルト
・ゼウスマーキュリー
・メフィスト 
・ゼウスディオス
・西遊記
・レジェロンテ
・スフィンクス
・かぐや姫
・グリモワール
・関銀屏
・ノア
・ワダツミ
・ヘラクレス
・サタン

これだけある…結構あるなw
だが皆太鼓でノーコンできているし、また次の降臨チャレンジにでも
どんどんクリアして全降臨超地獄級制覇を目指そう! 
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裏・火水の祠の2階層目「謳う人魚」は先日サブアカとのマルチ
(途中から強制ソロ)でクリアしたので残りをクリアしに行く。

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水皿と赤目
マルチで回避したゲヒャハーと河童に闇狆ソロでクリア。
ゲヒャハーが右にいる時は遅延後の1発は80%の割合ダメなので
河童さえ耐えきれれば死ぬことはないので多少ラクになる。
スキル復活した後は狆の陣がかなり良い陣だったので
そのままドロ強して花火にせず、闇2列組んで倒した。

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2頭の火玩龍
ゲヒャハーと連戦は精神的にキツイので水炎の妖魔は一旦回避してその上へ。
闇狆は微妙だったので光狆にチェンジ。久しぶりにフレンドにアマテラスを見たので
回復パを組んで行ってみた。ゲヒャハーが道中に出なかったのでラクラククリア。

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祠の鮫龍
ボスはメガロ。またまたフレンドにアマテラスがいたので
今度はラファエルを入れて光花火が2発打てるようにして行ってみた。
道中はミニばるの力で倒していき、ボスで予定通り光花火。無事倒せた。

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水炎の妖魔
ラストは後回しにした天敵・ゲヒャハー。道中の進化前ゲヒャハーに殺されて
やり直したりしながら、なんとかボス到達。
光狆に遅延潜在を2つつけているのが効いて、ゲヒャハーに遅延されず神癒で耐えられた。
2T耐えた後、スキルが復活したのでイルム陣で倒せた。

ゲヒャハー本当に苦手だ…
お正月キャラのスキルをできるだけ上げたいので
裏ダンジョンはとりあえず一旦ここまでにしたい。 
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スタミナ半減はすごいパズドラを楽しめる。
チャレンジダンジョンのLv6以上にチャレンジしてみた。

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スクショ撮るタイミングが遅すぎて消えてしまったがボスはヤマツミ。

被ダメージがキツイので3Fの半蔵からインドラを使って
3F 半蔵をサリア陣で
4F ウミヤマをイルム陣で
5F ヤマツミをイルム陣で
全て1パンで一気に抜けられた。クソ陣が出なくて良かった。

続いてLv.7闇狆(相方堕ルシ)で挑戦するも…
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無残に敗北。

花火だとコンボ吸収を超えられないが、スキルが溜められず
堕ルシがバインドされ回復も追いつかず…闇狆では限界だったので
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光狆でノーコンクリア

ここも全て威嚇・神癒で耐えて陣で突破の繰り返し。

調子に乗ってLv.8にチャレンジ。
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なんとかボス前のヴィーナスまでいけたものの、
バインドされまくって何もできず終了。
ここを耐えられれば神癒もイルムも使えたが1T及ばず。

ここまでもギリギリだったし
ボスの闇ゼウスを倒せそうにないのでここで諦めた。

光狆のレギュラーメンバーも固まってきたし、
プラス集めをまた頑張っていきたい。
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闘技場が2へリニューアルされるという。
クリア目指して育ててきたのに…なんてこったと思ったら
猛抗議があったらしく(そりゃそうだ)今後はゲリラ・降臨で
配信されると聞き一安心…

いろいろ思うところは後で述べるとして、
いきなりスタミナ半分になっていたので挑戦してみた。

ちなみに以前たまたま冒険者にトールがいたので1回試しに行ってみたが、
1階が水上忍×2でイルムか誰かがバインド解除できないまま2階へ…
光イザナミが出てきて80%だったのに封印食らう…瞬殺される

というなんとも間抜けな展開であっという間に終了したので
育成が足りないとあきらめていた。
相方イルムで行ってみたがどこまで行けるか?

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1F 光上忍×2…イルム陣が3T目に溜まり、フレイルムで1パン
2F かぐや姫…粘ってスキルを溜め、30%程度まで減らしサリア陣で突破
3F カムイさん…四撃・終撃を神癒でやり過ごしフレイルムを溜め直し、サブイルムで倒す
4F デーモン…フレイルムで1パン
5F クラーケン…耐えつつ30%前まで減らして溜め直し、インドラ→サブイルムで突破

で、6Fのたまドラ階でこの状況。
この出現はラッキーだった。使えるスキルがサリアのみ。
バインドされるとどうにもならずヨミたまドラに殺されるので、
とりあえずサリア陣でヨミたまドラを倒して、あとはイルム溜まるまで耐久…
と思ったら、サリアが良い陣を出してくれて1パンできた。

次の7Fで出てきたのが…

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最悪の周瑜。
なんとかバリアの5Tを耐え抜いたので、サリアを溜め直して列を組まずに
コンボで根性を消して、火染めにされてもフレイルムで突破を狙っていたが…
途中で耐え切れず見事に回復枯渇。安定のドロップ運の悪さで万事休す…
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潔くイルム陣かますもやはり根性で耐えられやられた…。
フレイルムが溜まったのを見ると、とりあえずイルムの普通のコンボで根性消して
回復落ちコンの1チャン狙うって手もあったな…と思っても後の祭り。
まあ回復落ちコン揃ってないから一緒か。

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この後挑戦するもたまドラ階が抜けられない。
光狆パはバインドが弱点でラファエルがバインドされたり神癒が使えないと
もうどうにもならず、為す術なくやられてしまう。

かと言って、光メタ等入れるならサリアと変えざるを得ない。
そうするとイルムが溜まるまで耐えられないジレンマ…
サリアの代わりをシンデレラにすると火力がきつくなるという不安。
なかなか難しい… でも挑戦はやりがいがあって楽しいし、また育成して臨みたい。



闘技場は当初からリニューアルすると言っていたのでなくなるかと思ったが
一応ゲリラ・降臨で残してくれるのでまた挑戦できるみたいで良かった。
「ピィ乱獲されるのが嫌で常設されない」との意見も度々見たけれど、

そもそもの原因はピィの価値を高く設定し過ぎていること
そして根本の原因は欠陥システム「スキル上げ」にある。


「スキル上げ」がどうしようもない欠陥システムだから、ピィの価値が異常に高い。
「スキルレベルを上げる」というのは「ランクを上げる」「キャラのレベルを上げる」と
同等の単なる作業であるので、そこに運要素が絡むのがまず間違い。

例えばドラクエでいくらスライムを倒しても運が悪かったらレベルが上がらない
というのと同じこと。いつまで経ってもスライムしか倒せない…ということが起こり得る。

スタミナと時間、時には有料の魔法石を使って集めたものを運で全てを無駄にさせられる。
経験値の「大成功」は大成功にならなくても標準の経験値は入手できる。
だから「大成功」「超成功」には運的要素があっても良い。

ガチャはくじ引きみたいなものなので当然運で当たりはずれがあって良い。
例え銀卵とはいえ、必ず何か手に入る。「スカ」はない。
「スキル上げ」だけが「スカ」があるという異常な状態になっている。
(ベビたまにもスカはあるが、それが嫌なら進化させれば確実になるのでその点が違う)

本来ならスキルレベルも経験値制にするのが当然だが、
パズドラには「覚醒」というシステムがある。

「同じキャラを食わせるかたまドラを食わせると必ず1つ覚醒。ベビーは一定確率で覚醒」

覚醒でできているのになぜスキル上げでこれができないのだろうか?不思議で仕方ない。

「同じキャラかピィを食わせると必ず1UP。違う(スキル上げ用の)キャラは一定確率で1UP」
これで充分。 

覚醒はさせないとその機能が一切つかない。しかしスキルは上げなくても使うことはできる。
即ち、スキル上げの方が覚醒よりもおまけ的要素が強いのに、
スキル上げだけが歪な状態となっている。

スキル上げが運に左右される手段しかないが故に、ピィの価値が異常に高いものになる。
本来たまドラと変わらない性能であるにも関わらず。
スキル上げが覚醒と同様のまともなシステムになっていたら
ピィとたまドラは同等の価値になっているはず。たまドラが3000MPならピィも3000MPで良い。

「ピィは価値が高いもの」と思い込ませて場当たり的な対処をするより
欠陥システムのスキル上げを修正しないといけないと思う。
マルチみたいな目先の流行を追う前に、不備や欠陥を正常にしていけば
もっと楽しいゲームになるのになあ… 
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