狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

■狆を中心に使いますが、たまーに他のパーティーも載ることがあります。
■無理のない程度に課金してます。無課金攻略ではありません。
■使用している画像に問題がありましたらご一報ください。

いよいよ最後のヘル。闇強化ということで闇狆で行ってみたものの、
次々と返り討ちにされ、最後の挑戦となった。しかし…

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以前挑戦が結構惜しかったので、また闇狆・パンドラで行くも敗北。

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そして安定と信頼のイルムパでもダメだった…。

理由は全部同じでイズイズ~ドラゾンを倒すのにスキルを使いきってしまい、
ボスでスキルが溜められずに殺られるというもの。
倒せる武器が光狆ではイルム陣しかないのでどうしてもイルム頼りになってしまう。

闇狆では闇メタ・セポネ・闇狆の闇花火トリオの他、パンドラや明智も使えるが、
それだけだと削り切れないのでどうしてもセポネか狆を使わざるを得ない。
溜め直す間に耐え切れず殺られるというパターン。

そこで闇狆パとイルムを諦め、神癒を武器にできるよう相方をサリアにして
光花火2発を軸に攻撃態勢にミニばる。2wayも強いので1,2Fで陣を使わずとも倒せる。
ドロ強にヴィーナス、そしてもう一枠は闇強化にもかかり、イズイズが水を作るのを光に変換、
光列も3つ持ち回復も高い優秀キャラ、バアルを抜擢。

THD→光花火で1パン
イズイズ→大量の水をバアルで光にする
ドラゾン→サリア
ヘル→光花火で1パン


この理想の流れが見事に成功。無事クリアできた。
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【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
2506S バアル Lv.MAX +7 SLv.MAX
2321S ミニばる Lv.MAX +1 SLv.MAX
1928S 覚醒ヴィーナス Lv.98+1 SLv.2
2441S サリア Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・ダークレディ×2
1体だけ倒して狆が溜まるまでスキル溜め。

2F・ズラトロクとゲヒャハー
狆は遅延耐性2個持ちなので狆が4T食らうとヤバイが
回復枯渇さえしなければ回復タイプなので結構回復する。
だが無事遅延を喰らわなかったので神癒で耐え、ミニばるやバアルの変換で倒す。

3F・トルネードホーリードラゴン
ターンギリまで粘って光花火。

4F・イズイズ
最初のポイント。できればバアルの変換で倒したかったが
中途半端にしか減らせず回復される。
100%食らうと耐えられないので光花火で倒す。

5F・ドラゴンゾンビ
2番めの山場。50%超えるとドラゴンタイプがバインドされる上に
お邪魔変換が毒変換になってしまい、耐え切るのは難しい。
かと言ってサリア陣で光が少ない可能性もあるので減らせるだけ減らしたい。
半分手前で神癒1つ、ミニばる、ヴィーナスが使える最高の状態で、サリア陣で倒す。

Boss・ヘル

腹立たしいことにHPが1000万超えてる…。
しかし相手は闇。光花火ならきっと倒せるはず!
と、先制に耐えてからの光花火で何とか勝利!
光列14個の光花火はやはり強かった。

【総 評】
これで降臨チャレンジ狆で全クリア。魔法石1個ゲット!
強化がかからない分、マキナやゼウヘラよりもヘルが一番強かった。
光花火作戦に切り替えて正解だった。
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この「属性かタイプを強化する」というやり方、なかなかイヤラシイというか、
一見強化してくれてクリアしやすいように見えて、実はとんでもない罠だった。

敵も1.5倍強くなっているので、強化される属性かタイプでパーティー組めないと
単純に敵が強くなって難しくなっただけという…。

だけどいろんなパーティが組めて、意外なキャラが活躍するという
なかなかおもしろいシステムだった。マルチに行かずに今後もやってほしい。
クリスタやバアルの使いやすさがわかったのは大きな収穫だった。
ドラゴンゾンビ以外は全部光狆だったが、闇狆ももっと育てたいと思った。 
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降臨チャレンジも残すところあとヤマツミとヘラのみ。
ヤマツミは元々木強化なので前と同じアマテラスで木の回復パで行きたかったが
全くアマテラスがフレンドに現れないのでいつものイルムパでクリア。

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【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
1926S インドラ Lv.MAX +1 SLv.MAX
2518S サンタエンジェル Lv.MAX +1 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +50 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・下忍×5
2F・河童とたぬき
3F・木と水の上忍

4F・ホウライ
5F・ケンシン
6F・ヤマトタケル
ここまでスキル溜めて→イルム陣で来れた。
ここも攻撃がキツイので1パンで抜けようとしたらまさかの光8個クソ陣…。
もう一つのイルムも溜まっていたので
とりあえずクソ陣で減らした次T、もう一つのイルム陣で倒した。

Boss・ヤマツミ

ここでまさかのイルム溜め直し。
神癒、インドラでなんとか耐えつつ減らし、溜まった直後イルム陣で終了。

【総 評】
木属性強化全く関係無かったがなんとかいけた。
木で染めていくとヤマタケで死ぬというイヤラシイ構成なので
案外光とか木以外の方が良いのかも。残すは強敵・ヘルのみ! 
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ゼウス・マーキュリーは【マシン強化】ということで
マシンである光ゴーレムのシェロスパーダと進撃の巨人のクリスタを入れたら
予想外の大活躍をしてくれて無事クリアできた。

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【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
2127S シェロスパーダ Lv.MAX +0 SLv.MAX
2370S クリスタ Lv.MAX +1 SLv.2
1951S イルム Lv.MAX +50 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・ミズガルズ
スキブは9個。3T後にイルムが溜まるのでギリ間に合う。
イルム溜まり次第陣で1パン。

2F・アクアバロン
HP満タンにしてくれるので火光を溜めつつ少しスキルを溜める。
攻撃がそれほど強くないので十分回復できる。
頃合いを見てシェロスパーダで防御力激減。溜めた火光で6倍出して倒す。

3F・闇盾×2&ミノタウロス
闇がいないので闇盾を1体ずつ倒す。
ミノタウロスを10%以下で止めないよう注意しつつスキル使わずに倒す。

4F・クラーケン
木バインドをシェロスパーダが誘発するも弾く。
バインドされるとやっかいなのでイルム陣で1パン。

5F・キマイラ×2
こいつらやたら強いのでイルム陣で1パン。

6F・ヘルメス
イルムを連続で使ってしまったためここでスキル溜め。
危なくなったらシェロの軽減やクリスタの回復&軽減で耐える。
イルムはできれば次のアポロンで使いたいので
1回で倒せるようある程度削ってから両方溜まり次第イルム陣で倒す。

7F・アポロン
またも木バインドをシェロスパーダが誘発して弾く。優秀。
攻撃が強い上に悪魔バインドとかあるのでイルム陣で1パン。

8F・ネプチューン
次のイースは1パンしたいのでイルムを溜め直したい。
2T攻撃なのでわりと耐えやすい。
アビスの力を出されないように、あまり削らないようにしてスキルを溜め、
1回アビスの力を出されたが、神癒で乗り切りスキル使わずに倒せた。

9F・イース
クリスタとラファエルと狆が同時にバインドされると詰むので
イルム陣で1パン。

Boss・ゼウス・マーキュリー

クソ陣出されて1パンできずに中途半端に減らすのが危ないので
50%前まで粘りつつ削る。シェロ、クリスタ、神癒フル動員で乗り切り
頃合いでイルム陣で倒せた。

【総 評】
クリスタの使い勝手が相当良かった。ヒカピィ取れたら食わして
いつかスキルマにしたい。シェロスパーダも木バインド誘発→弾くを
2回やってくれてかなり助かった。何気に防御激減も2Fで役立った。
あとはヤマツミとヘルで降臨チャレンジ狆で全クリア! 
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とうとう待望の(自分だけ?)クローズコラボキャラの性能が発表された。
クローズ大好きなので、ガチャの前に念入りに狆との相性と
実際にパーティーに組み込む場合のことを考えてみたい。

 CZKEAWKUYAARtHj
★6 坊屋春道

おそらく最高★6であと★5(金)★4(銀)なんだろう。
春道はにはなぜだかドラゴンタイプがついているが
これは龍のスカジャンを着ているからか?絵でわかるように描けばいいのに…
悪魔キラーがついているのは、武装戦線のキャラに悪魔タイプがついているからだろう。
ここにはこだわりを感じられる。

能力的には火ドロ強2個持ちということは、ツバキと組む時のサブに良さそう。
スキルも変換+目覚めの良スキルなのでピンポイントで活躍できそうな感じ。 
攻撃力も高いし当たれば嬉しいが最高レア度だし、無理だろうな…

CZKD2ykUEAArmcU
★6 リンダマン

作中最強の男だが攻撃力は春道に劣るんだな…。
でも火列2個あるし、なにより注目はドラゴンキラーを持っていること。
これは春道に勝ったことを表してるんだろう。こういうところには好感が持てる。
それとスキルのセリフ2つは護国神社での春道との対マンのときのもの。
リンダマンというと迷彩の軍パンやアーミー系のコートが多いが
この白っぽいジャケットとズボンはその対マンの時の服装。ここもこだわりが良い。

闇狆で火重視のパーティーを組むときに、ラオウ、闇シヴァ、赤ソニア、赤おでんらと
共に使いたいし、回復を作れるところが良い。 
これも当たったらかなり嬉しいが、★6だしまず無理と思っといた方が…

CZKCi9KUMAIyHfxs
★5 九能龍信

このマシンキラーはちょっと意味がわからないが…単車に強いってこと??
1つ残念なのがドクロが4代目のドクロっぽかったらなお良かった。

スキルはアリエルの闇版といった感じでなかなか良い。
闇狆で2wayを組む時の選択肢のひとつだが、スキルマにしたい。
作中で戦った大島智之がダンジョンでスキル上げキャラだったら熱いな!

CZKC3w2UMAEnfUzs
★5 美藤竜也

龍信もだが名前に「龍」「竜」がついてるからドラゴンタイプ?と予想してたが違った。
これも悪魔キラーがついているのは龍信に1回勝っているからだと思われる。
ただ見た目はあまり似ていない。
これのスキル上げが志賀幸夫にはならないか…闇に光の目覚めがついてもな…

光の目覚めはいいけど光狆はメンツがほぼ固まっているので
光ドロ強じゃなく、スキル封印やスキブ、2wayか列が2個とか
そういう明確な特徴がないとなかなか使いにくい。

CZKDocMUAAAPJxJs
★5 ブル

光狆とも闇狆とも組めないので本来不要なのだが、ブルには明確な特徴がある。
それはスキブ3個と50000の固定ダメージ。これは性能だけで言えば相当良い。 
狆とは関係ないけど、たまドラゲリラを回るためのポチポチパで使いたい。

ちなみにドラゴンキラーは春道に勝ったという意味ではないが、
春道の最終巻での「ブルには勝てないだろう」の発言から来ていると思う。
小さなこだわりは好きだ。 

CZKCi7pUkAAjdNvs
★4 村田十三

ドクロが6代目っぽいがそれはどうでもいいか…
銀だがスキル封印も持ってるし、なかなか良い。
回復が5しかないのが残念だが…スキルも目覚め+闇生成と結構使えそう。 

CZKC3u9UkAAS48_s
★4 キングジョー

なぜキングジョー?と疑問だったが、武装の十三と対になってるのね。
それなら十三を好誠にして、ブルの下として中島追加して、付録のゼットンとともに
新四天王としてもよかったが、中島や好誠はキャラが少し薄いのでやはり十三か。

性能はスキルがエンハなのは良いが、覚醒がなぜかバインド耐性とスキブ。
これでは光狆のサブとしては正直使いにくい。 2倍エンハなら神羅万象のマキシウス使う。

CZKDodQUkAAopbzs
★4 パルコ

 一応闇狆と組めるが主が木でしかもバランスタイプ…
いくらエンハでもなかなか出番はないだろう。
なぜキングジョーは2倍なのに パルコは1.5倍??でもスキブ2個と封印は悪く無い。

CZKDaxlUYAAIAmhs
★4 阪東秀人

個人的に1,2を争う好きなキャラの阪東。再登場した時の阪東は熱かった。
銀の中では十三に次いで良さそうだ。闇狆→阪東で闇とお邪魔の2色陣ww
でもこれお邪魔が6個とかだったら、闇2列の4コンボの方が花火よりもいいかもしれない。



あと★4にヤスがいるが、火木で組めないし特に特徴もないので不要。
マミヤとMr.サタン枠か?と思ったがそうでもないらしい。

あとはダンジョンキャラ(特に陣内)の情報が知りたいところ。
陣内だけは独自スキルだろうが作中で殺されたし、回復は0だろうな…
25日からのコラボ楽しみ! 
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木が多いメジェドラで【水強化】とは…
これは罠だな。そんな手には乗らん!というワケで
信頼と安定の光狆イルムパで行き、無事クリア達成。

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【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
1926S インドラ Lv.MAX +1 SLv.MAX
2518S サンタエンジェル Lv.MAX +1 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +50 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・赤仮面・青神面・緑神面
封印は100%。赤は早々に倒したものの、いくら消しても火と光がなかなか来ず
枯渇しまくりで緑神面があとわずか足らずに倒しきれなかった。
万事休すと思ったら3Tの火バインドで助かった…。普通のドロップ運があれば問題なし。

2F・ミノタウロス&サイクロプス×2
サイクロプスに攻撃されそうになったら半分以下にすればもう3T稼げる。
ミノタウロスは減らしすぎると10T火バインドくらって詰むので一気に倒す。
次でスキル溜めまくれるのでイルム使って一発も可。

3F・神秘仮面×2&ラーたまドラ
神秘仮面から倒し、ラーたまドラでスキル溜め。
全員が溜まったら倒す。

4F・イシス
こいつは全ドロップを水木光回復にされるのでイルムでは倍率が出ない。
そこでイルムで1パンしようと思ったら光8個のクソ陣…。
当然1パンはできず火バインドを5T食らう。
しかしインドラと狆は生きているので2人のスキルで計5T耐える。

バインド明けイルムを使ってしまうとイルムが両方使えないまま
次に行くのは少しリスキーなので最初に使ったイルムを溜め直す。
回復作ってくれるので、余程少なくなければ耐久可能。

5F・オシリス
光50%減にされる。最初にイルム使って30%以下で止まったら詰むので
半分程度まで減らす。こいつも回復作ってくれるのでほぼ枯渇なく耐久可能。
半分前後でヤバそうになったらイルムで倒す。

Boss・メジェドラ
最初のリーダーチェンジでイルムにされたらもう1つのイルムで一気に決める予定が
今回はインドラ。リーダースキルがわからないので終わるまで耐久。
終了後99%とか食らったら面倒なので威嚇を発動、勝負をかける。
クソ陣が出たらちょっと面倒なことになってたが、
まあまあ良い陣が出て倒せた。威嚇LOVE!

【総 評】
やはりここも威嚇が効いて安心。水強化全く関係なかった。
封印100%でさえあれば、スキル溜めポイントはあるしさほど難しくない。 
イシス、オシリスの変換や木闇の目覚めなど、陣以外で倍率出せることがほぼないので 
陣溜まるまで耐久→陣ぶっ放しの黄金パターンでいけた。 
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