狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

■狆を中心に使いますが、たまーに他のパーティーも載ることがあります。
■無理のない程度に課金してます。無課金攻略ではありません。
■使用している画像に問題がありましたらご一報ください。

とうとう待望の(自分だけ?)クローズコラボキャラの性能が発表された。
クローズ大好きなので、ガチャの前に念入りに狆との相性と
実際にパーティーに組み込む場合のことを考えてみたい。

 CZKEAWKUYAARtHj
★6 坊屋春道

おそらく最高★6であと★5(金)★4(銀)なんだろう。
春道はにはなぜだかドラゴンタイプがついているが
これは龍のスカジャンを着ているからか?絵でわかるように描けばいいのに…
悪魔キラーがついているのは、武装戦線のキャラに悪魔タイプがついているからだろう。
ここにはこだわりを感じられる。

能力的には火ドロ強2個持ちということは、ツバキと組む時のサブに良さそう。
スキルも変換+目覚めの良スキルなのでピンポイントで活躍できそうな感じ。 
攻撃力も高いし当たれば嬉しいが最高レア度だし、無理だろうな…

CZKD2ykUEAArmcU
★6 リンダマン

作中最強の男だが攻撃力は春道に劣るんだな…。
でも火列2個あるし、なにより注目はドラゴンキラーを持っていること。
これは春道に勝ったことを表してるんだろう。こういうところには好感が持てる。
それとスキルのセリフ2つは護国神社での春道との対マンのときのもの。
リンダマンというと迷彩の軍パンやアーミー系のコートが多いが
この白っぽいジャケットとズボンはその対マンの時の服装。ここもこだわりが良い。

闇狆で火重視のパーティーを組むときに、ラオウ、闇シヴァ、赤ソニア、赤おでんらと
共に使いたいし、回復を作れるところが良い。 
これも当たったらかなり嬉しいが、★6だしまず無理と思っといた方が…

CZKCi9KUMAIyHfxs
★5 九能龍信

このマシンキラーはちょっと意味がわからないが…単車に強いってこと??
1つ残念なのがドクロが4代目のドクロっぽかったらなお良かった。

スキルはアリエルの闇版といった感じでなかなか良い。
闇狆で2wayを組む時の選択肢のひとつだが、スキルマにしたい。
作中で戦った大島智之がダンジョンでスキル上げキャラだったら熱いな!

CZKC3w2UMAEnfUzs
★5 美藤竜也

龍信もだが名前に「龍」「竜」がついてるからドラゴンタイプ?と予想してたが違った。
これも悪魔キラーがついているのは龍信に1回勝っているからだと思われる。
ただ見た目はあまり似ていない。
これのスキル上げが志賀幸夫にはならないか…闇に光の目覚めがついてもな…

光の目覚めはいいけど光狆はメンツがほぼ固まっているので
光ドロ強じゃなく、スキル封印やスキブ、2wayか列が2個とか
そういう明確な特徴がないとなかなか使いにくい。

CZKDocMUAAAPJxJs
★5 ブル

光狆とも闇狆とも組めないので本来不要なのだが、ブルには明確な特徴がある。
それはスキブ3個と50000の固定ダメージ。これは性能だけで言えば相当良い。 
狆とは関係ないけど、たまドラゲリラを回るためのポチポチパで使いたい。

ちなみにドラゴンキラーは春道に勝ったという意味ではないが、
春道の最終巻での「ブルには勝てないだろう」の発言から来ていると思う。
小さなこだわりは好きだ。 

CZKCi7pUkAAjdNvs
★4 村田十三

ドクロが6代目っぽいがそれはどうでもいいか…
銀だがスキル封印も持ってるし、なかなか良い。
回復が5しかないのが残念だが…スキルも目覚め+闇生成と結構使えそう。 

CZKC3u9UkAAS48_s
★4 キングジョー

なぜキングジョー?と疑問だったが、武装の十三と対になってるのね。
それなら十三を好誠にして、ブルの下として中島追加して、付録のゼットンとともに
新四天王としてもよかったが、中島や好誠はキャラが少し薄いのでやはり十三か。

性能はスキルがエンハなのは良いが、覚醒がなぜかバインド耐性とスキブ。
これでは光狆のサブとしては正直使いにくい。 2倍エンハなら神羅万象のマキシウス使う。

CZKDodQUkAAopbzs
★4 パルコ

 一応闇狆と組めるが主が木でしかもバランスタイプ…
いくらエンハでもなかなか出番はないだろう。
なぜキングジョーは2倍なのに パルコは1.5倍??でもスキブ2個と封印は悪く無い。

CZKDaxlUYAAIAmhs
★4 阪東秀人

個人的に1,2を争う好きなキャラの阪東。再登場した時の阪東は熱かった。
銀の中では十三に次いで良さそうだ。闇狆→阪東で闇とお邪魔の2色陣ww
でもこれお邪魔が6個とかだったら、闇2列の4コンボの方が花火よりもいいかもしれない。



あと★4にヤスがいるが、火木で組めないし特に特徴もないので不要。
マミヤとMr.サタン枠か?と思ったがそうでもないらしい。

あとはダンジョンキャラ(特に陣内)の情報が知りたいところ。
陣内だけは独自スキルだろうが作中で殺されたし、回復は0だろうな…
25日からのコラボ楽しみ! 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ この記事気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

木が多いメジェドラで【水強化】とは…
これは罠だな。そんな手には乗らん!というワケで
信頼と安定の光狆イルムパで行き、無事クリア達成。

image

【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
1926S インドラ Lv.MAX +1 SLv.MAX
2518S サンタエンジェル Lv.MAX +1 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +50 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・赤仮面・青神面・緑神面
封印は100%。赤は早々に倒したものの、いくら消しても火と光がなかなか来ず
枯渇しまくりで緑神面があとわずか足らずに倒しきれなかった。
万事休すと思ったら3Tの火バインドで助かった…。普通のドロップ運があれば問題なし。

2F・ミノタウロス&サイクロプス×2
サイクロプスに攻撃されそうになったら半分以下にすればもう3T稼げる。
ミノタウロスは減らしすぎると10T火バインドくらって詰むので一気に倒す。
次でスキル溜めまくれるのでイルム使って一発も可。

3F・神秘仮面×2&ラーたまドラ
神秘仮面から倒し、ラーたまドラでスキル溜め。
全員が溜まったら倒す。

4F・イシス
こいつは全ドロップを水木光回復にされるのでイルムでは倍率が出ない。
そこでイルムで1パンしようと思ったら光8個のクソ陣…。
当然1パンはできず火バインドを5T食らう。
しかしインドラと狆は生きているので2人のスキルで計5T耐える。

バインド明けイルムを使ってしまうとイルムが両方使えないまま
次に行くのは少しリスキーなので最初に使ったイルムを溜め直す。
回復作ってくれるので、余程少なくなければ耐久可能。

5F・オシリス
光50%減にされる。最初にイルム使って30%以下で止まったら詰むので
半分程度まで減らす。こいつも回復作ってくれるのでほぼ枯渇なく耐久可能。
半分前後でヤバそうになったらイルムで倒す。

Boss・メジェドラ
最初のリーダーチェンジでイルムにされたらもう1つのイルムで一気に決める予定が
今回はインドラ。リーダースキルがわからないので終わるまで耐久。
終了後99%とか食らったら面倒なので威嚇を発動、勝負をかける。
クソ陣が出たらちょっと面倒なことになってたが、
まあまあ良い陣が出て倒せた。威嚇LOVE!

【総 評】
やはりここも威嚇が効いて安心。水強化全く関係なかった。
封印100%でさえあれば、スキル溜めポイントはあるしさほど難しくない。 
イシス、オシリスの変換や木闇の目覚めなど、陣以外で倍率出せることがほぼないので 
陣溜まるまで耐久→陣ぶっ放しの黄金パターンでいけた。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ この記事気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

降臨チャレンジのヘル降臨は闇強化ということで
唯一闇狆の出番!と張り切って突撃したのだが…

image
覚醒堕ルシでダメ…

image
パンドラでもダメ…

原因はハッキリしている。
闇イザナミの軽減でゲヒャハーは問題なく倒せるのだが
イズイズ~ドラゴンゾンビでスキルを使ってしまうと
ヘルで回復枯渇して溜めきれなくてやられてしまう。

スキルさえ使えればいけそうな感じもするので、
このまま運に賭けるか、編成を考えなおすか、
強化を無視して光狆でいくか…悩む。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ この記事気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

デウス=エクス=マキナをクリアしたメンバーは狆とインドラ以外は副属性火。
インドラをサリアに変えようかとも思ったが、
確かセレスか誰かがスキル封印してきたはず…と思い出し、
同じメンツで強行。なんとかクリアできた。

image
【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +297 SLv.MAX
1926S インドラ Lv.MAX +1 SLv.MAX
2518S サンタエンジェル Lv.MAX +1 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +50 SLv.MAX
1951S イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・キング3色りん
一番ターンが早いモリりんから倒したかったが
さすがに1T目からはスキル使えないので欠損。
頑張って消したら結構火と光が降ってきてくれて、2撃目で全員倒す。

2F・覚醒ミネルヴァ
スキルを溜めつつ少しずつ減らし、
興醒められたらイルム陣で倒す。

3F・覚醒ネプチューン
なるべくスキルを溜めたいのでアビスまで粘る。
アビスやられたらイルムで1パン。

4F・覚醒セレス
最初のスキル封印を防ぐためのインドラw
ここでもイルムを少しでも溜めておきたい。
神癒でソウルバーストをやり過ごしてスキルを溜める。
頃合いを見てイルム陣で仕留める。

5F・覚醒ハーデス
ここもスキル溜めポイント。50%ちょい手前まで減らして
あと1Tまで来たらイルム陣で倒す。

Boss・ゼウス&ヘラ
HPが1200万とはイヤになる…。しかし威嚇はここまで温存。
ジリジリ減らしていき、半分より前、5Fで使ったイルムがあと3T以下で勝負をかける。
威嚇後にイルム2発で、1発目で根性を消して残せば後はなんでも倒せる…

と思ったが1発目削りきれなかった。でも根性ラインは割ったので良しとする。
威嚇内でなんとか倒せた。


【総 評】
火光中心の光狆にとっては上2つの降臨はまだ簡単に思うが
水と木の強化は大変だろうな…またいろいろ研究したい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ この記事気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

パズドラにおいてはタイムアタック的なものにあまり興味がなく
じっくりやるのが好きなので今回も参加だけ、
クリアして石回収とたまドラゲットを目的にサタン杯へ。

image
image
特にややこしいことはないのでスキルを早く回すためだけに入れた
ツバキ以外はいつもの光狆イルムパメンバー。
特に早くクリアする気もなく安定の最下位。 
もうたぶんこのままでやることはないだろう。 
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ この記事気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ