狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

■狆を中心に使いますが、たまーに他のパーティーも載ることがあります。
■無理のない程度に課金してます。無課金攻略ではありません。
■使用している画像に問題がありましたらご一報ください。

今までバインド対策キャラとしては良かったが、覚醒に攻撃に関するものがなかったので
イマイチ採用されずに倉庫でくすぶっていた光メタトロンさんが
先日の分岐究極で今までとは全く違う、攻撃タイプの十字キャラとなった。
十字が強いとの噂なので光狆と組ませてみた。
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スキルは変わらずクイックキュアー。相変わらずバインドには強い。
ガードブレイクがついたが、これを活かすにはサブに4色用意しなければならず、
副属性がないので光狆と組むにはと、それぞれ1体ずつ必要なので
サブがかなり限定されてしまう。

今回は考慮せずに、神タイプ縛りということで、神タイプで
光を作るスキルを持つか、覚醒に指を持ってるキャラを中心に組んでみた。 
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【本アカ側】
転生アポロンはかなり相性が良い気がする。光の目覚めもあるし、光を大量に作れるし。
それと指をたくさん持ち、封印も2個持つ転生インドラ
あとは光闇回復陣のアポカリプス(サリアは神タイプじゃないので合わない…)
列は無駄になるが光と回復を同時に作れる超究極孫悟空
全色どころか闇が1体wwやはり全属性は難しく、ガーブレの修正を待ちたい。

【サブアカ側】
こちらはキャラが少ないので悩むが、十字ということで光ドロ強持ちを集めた。
サンタジーニャ正月レイランはうってつけの好相性キャラ。
あとこちらにもいる転生アポロンと、指要員の副属性光ヨミ
サブアカはこいつの出動率がかなり高い。CTW今でも使えるし、
闇狆とも光狆とも組めるし、エンハは強いし本当使い勝手のいい良キャラ。 

チャレンジダンジョンLv.7に挑戦。

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光十字1つと数コンボでこれぐらい。まあまあそこそこな感じ。
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光十字2個で100万超える。
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サブアカ側で光十字1つでこれぐらい。あまり本アカと差はない。
やはりアポロンは相性が良いようだ。
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久しぶりに見た木カリンw四神でこいつだけ転生していないがどうなるのか?
一応サブアカに1体いて、待ちきれずにしているが…
ベストは列タイプになることだが…(レイランの水版)どうなることやら? 
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ドロ強したのだが、光十字1つでもコンボがなければ全然弱い。
相手は闇なのでサンタジーニャのスキルが光る。
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これも光十字1つ。10個揃う機会は結構少ない。

しかしディアデムもそうだが、LSの倍率がどうであっても
だいたいこんな感じのダメージ量に抑えてしまうというのは
ある意味狆のおもしろいところ。 攻撃に関しては相方何でも一緒な気がしてきたw

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根性も剥がれたのでCTWで最後の勝負を賭ける。
画像では4コンボまでだが、落ちコンを見ても分かる通り
ここから結構コンボが伸びた。
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CTWの神2.5倍エンハも乗って、転生アポロン866万。結構な高火力。
ここでドロ強も一緒に使えればもう少し伸びたかもしれないが、
強さは充分感じることができた。
今度はガードブレイクを活かす方法を考えてみたい。



光メタトロンの良いところ

・バインドに強いのは安心感が高い。スキルターンが早いのも◎。
・十字の火力が高い。天井なしなので7×6盤面にも強い。
 (Androidだとドロップのズレで難易度が跳ね上がってしまうが)
・神タイプなだけで回復力2.5倍なので軽減はないが耐久はしやすい。


光メタトロンのイマイチなところ

・神タイプ縛りなので狆との相性は悪い。
・副属性がない。
・操作時間が少ないとパズルが難しいので指奪いに弱い。
・十字を組むとコンボが伸びにくいのでコンボ吸収にも弱い。 
 
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ディアデム引いた記念に、現在いるディアデムでパーティ組んでみた。
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LSはマシンとドラゴン縛り。チンワンドラとの相性は良いのだが
両アカともサブにあまりいいキャラがいなかった。

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【本アカ側】
回復力が2倍とは言え、マシンとドラゴンは回復力がとにかく壊滅級に低い。
回復を作れてそこそこ回復力のあるぶどドラを入れてなんとかいける程度。
プラスで補ってやらないとキツイ。マシンで使えそうなキャラがカストルしかいないが
カストルは列を持っていないので少し噛み合わない。封印は度外視。
あと闇列ドラゴンといえばヴリトラは外せない。それと闇光2色陣のシーナ

【サブアカ側】
サブアカにもディアデム1体いる。他にマシンかドラゴンの列持ちが
織田信長タマゾーバットマンの2体しかいない。
あと最後の一枠にあまり出番のないチェスターを入れてみた。

調べてみるとハマりそうな持ってないキャラがたくさんいる。
・回復も高く変換キャラのアンリ
・最下段に闇1列作れるデュエマのラスト・ロマノフ
・陣スキルのアーマード・バットマン
・攻撃力が高い覚醒マシンヘラ
・闇列5個持ちのナインガルダ(本アカにいるけど育ってない)


強いかどうか未知数過ぎるのでマガジンコラボに行ってみた。
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初っ端シーナの陣からの
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火力はこれぐらい。ディアデムのLSは攻撃最大5倍とイマイチ倍率は低いが
列の暴力でwwそこそこ火力は出る。

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倍率条件が「スキル使用時」なのでとにかくスキルを使って闇列を組めば
2列いければ思ったより強い。ディアデムもそうバカにしたものでもないが、
封印100%にしにくかったり、結構欠点も多い。
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ぶどドラで回復をたくさん作ってやれば回復も結構できる。
思ってた程悪くない。このダンジョンではないがリーダーがバインド効かないのも大きい。
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ヴリトラのスキル使った時はパズル失敗…
闇狆の陣で2列組んで落ちコンも乗って200万超えまではいけた。

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最大火力を見てみたかったので、チェスターをドロ強持ちのウォーズマンに変え、
闇花火+2倍エンハをぶちかましてみた。
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カストル500万超えまでいけた。
これでナインガルダとか入れればもっといけるだろうが、
その他のギミック対応なんかを考えると現実的にはこんなもんか…

でもたった5倍のイメージで思ってたよりは全然強かった。
おそらく光狆×シェザルも似たような感じになるだろうww



ディアデムの良いところ

・バインド効かない上にバインド回復覚醒も持っているのでバインドに強い。
・マシン・ドラゴン縛りの列タイプなので狆と相性抜群。
・回復2倍なので回復力が高いサブを入れられれば結構回復する。


ディアデムのイマイチなところ

・「スキル使用時」の足かせが大きく、スキルの息切れを起こしやすい。
・+で補ってやらないと回復力が0(サブも回復力が少ないキャラが多い)
・封印を持っていないので、100%にしようと思ったら封印2個持ちキャラが必須。
・列じゃないと火力が出ないのでコンボを増やしにくく、コンボ吸収に弱い。 
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九十九でチャレモ頑張ってなんとか時間までに5個溜めれたので
ゴッドフェス後半、一発勝負で引いてみた。

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またしてもダイヤではないが…

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ディアデム(2体目)

被りで残念だがこいつはこいつでバインドも効かず、結構覚醒も強いし、
LSはマシン・ドラゴン縛りの列タイプなので闇狆と相性は良いしなかなかの良キャラ。
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回復2倍あるし、列いっぱい持ってるし案外強いかも?
ディアデム引いた記念に今いる↑のこいつをリーダーにして
狆とのパーティを考えてみたので続く。(編成記事は次回) 
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前回記事で紹介したマガジンコラボの陸奥九十九
特徴は100倍の追い打ちだがこれがチャレンジモードに最適。

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前はフレンドからキャラを選ぶ形だったが、今は3体以下編成に変更。
狆と組む場合は5色揃わないが、陸奥九十九は4色で良いのでこれで充分。

というか…
スキル使う必要が無いので、もはや何でもいいww
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コレで充分。
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九十九すげえwwww

最初のパーティなら火力も充分出るし、これで天元もチャレンジモードでやってみた。
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ここまでは余裕でドロップを消しさえすれば全員追い打ちで死亡。
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ここだけはスキルを使ってパズル頑張らないといけないが…
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こっちは光だし、7コンボ組めれば特に問題ない。

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時間も早いし、余裕で倒せるし、これは便利。
チャレンジモード頑張ってガチャ用の石を溜めたいww 
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今来てるマガジンコラボで本アカで唯一当たった★6キャラ
陸奥九十九をハイパーまで育てたのでサブを模索しながらパーティを考えた。
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大きな特徴は100倍の追い打ち。これがかなり強くて、
チャレンジモードはこれだけで最初の方の敵は全員倒せる。
+297を振った状態で追い打ちの攻撃力が199800
ギリギリソティスを超えないように調整されているww本末転倒ww

覚醒の特徴は7コンボ2倍×2。とにかくコンボで攻めたいので重視するのは
全色揃えることと、覚醒は指をとにかく多く、スキルは全色陣がベスト。
7コンボ2倍を持ってるキャラを優先的に採用したい。
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【本アカ側】
九十九が持ってるので、火枠は7コンボ2倍×2が強く火力源になるハトホル
水枠は全色陣で指2個持ちの雷神。延長2Tの貂蝉。そして4色以上で良いので
4色陣+封印2個持ち&7コンボ2倍も持つ楊貴妃木枠。これがベストのように思う。
貂蝉をガードブレイク&バインド対策で光メタに替えても良い気もする。

【サブアカ側】
こちらはキャラが少ないので悩む…ハトホルは被っても採用。指確保のためユウナ
(ちなみに狆じゃない組み合わせで、陸奥九十九×ユウナがすごい強かった)
木枠はスキルが今ひとつ合わないが7C2倍持ちの馬超。そして陣枠にヒカーリー
ここはナヴィでも良い気もするが…よく見たらこちらにもバインド対策がいないので
馬超→ミトヒカーリー→光メタなども試したが今ひとつ。
プラスがちゃんと振れていないのも悪いか…。


行くダンジョンは追い打ちが輝く・西遊記降臨。
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少し物足りないがまあまあの火力は出てるが、
7コンボを超えるともっとハトホルと九十九が跳ね上がる。

そして陸奥九十九が最も輝いたのがvs沙悟浄戦
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1パンで根性で耐えさせて、追い打ちで倒すと超気持ち良いww
不慮の落ちコン事故も安心だし、この沙悟浄はHPが低く事故が起きやすいので
こいつを軽く倒せるのは追い打ちかなり強い。

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火力がそれほどでもないので、耐えつつ削っていって発狂前から一気に抜ける
という狆パの基本戦術で充分戦っていける。
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色を揃えれば軽減もしてくれるので意外と耐久はしやすい。
軽減でも耐えきれないような場合は神癒の奇跡もあるので安心。
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ミリ残しをしてしまっても、追い打ちで倒せるという
いい見本のスクショが撮れたww

7コンボちょうどだとハトホル以外のキャラはだいたい20万前後なので
もう1キャラ増えたような感じで、追い打ちも100倍ともなると頼もしい。

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西遊記の他にも降臨チャレンジいろいろ行ってみたが、
コンボ頑張れば(落ちコンが乗れば)100万超えることも可能。
多色でありながら耐久気味に戦っていくというなかなか自分向きなキャラだと思った。

ただリバティーガイストはボス前がカウント終わるまで(一旦神癒で耐えたが)
削りきれずに敗北したのと、ケプリは4秒固定で毎回揃えるのは無理なので断念。
上2つ以外は全部光狆×陸奥九十九でクリアできた。
 

陸奥九十九の良いところ

・100倍の追い打ちで根性持ちのキャラが怖くない。
・7C2倍覚醒2個持ちはやはり強い。指2個あるのも有効。
・スキルが2倍エンハ+オールドロップチェンジと破格の強さ。
・揃えるのは4色で良いので多色でありながら欠損が少ない。
・軽減もあるので耐久もしやすい。

陸奥九十九のイマイチなところ

・火力が少し物足りない。7C2倍は本人だけなので覚醒を持っている個人は強いが
 パーティ全体のダメージ量はそれほどでもない。
・火力を出すには7コンボしないと全然なので操作時間を減らされるとキツイ。
・封印・バインド等のギミック対策を考えるとサブが結構限られる。
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