狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

■狆を中心に使いますが、たまーに他のパーティーも載ることがあります。
■無理のない程度に課金してます。無課金攻略ではありません。
■使用している画像に問題がありましたらご一報ください。

季節系はコラボ系と違って0時なった途端始まる。
早速パズドラ学園ガチャ引いていきましょう。

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まずは無料ガチャから。ありがたく引かせていただきます。
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桜が舞い散るセーラーガチャドラ。結構かわいい。
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 ですよね。知ってた。
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出た瞬間は取りそびれたので、ステータス画像をトリミングしてみた。
こうしてよく見ると結構可愛らしい。

続いて石ガチャいってみる。
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ニジ( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━!!!!

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ハトホル 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まさかの虹卵!だがハトホルか…まあかわいいし予想外のダイヤだし
わがままは言わないでおくか。育ててまた使ってみたいと思う。 

これはもしや夢見ても良いのでは?あと5個あるし使ってしまうーー!!
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あ…
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ですよね。知ってたし。

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ただこいつめちゃめちゃ可愛くない??

着てるのたぶんセーラー服か?
いやこいつとタメはるわマジで。
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でも揺るぎないパズドラさいかわNo.1はこいつ!
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ちなみにサブアカのガチャは赤ずきん・白雪姫で終了。
2回目でハトホル出たのはラッキーすぎた。
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あと覚醒トールにはHP+66、攻撃+33のレーダーで取った
アテナを食わせれば+297完成。
五右衛門で失敗したアロンダイトちゃんをなんとか活躍させたくて
アテナにもアロンダイトで行ってみた。

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ヴィーナスにはアナヴァルを継承。これ本当に狆の神癒と相性抜群。

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コンボ吸収のギガンテスも光列含む6コンボで余裕だぜ。
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99%受けると面倒そうなので、木のうちからエンハ使って貫通。
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属性がしかないので回復を消しながら、スキル溜め&整地。
頃合いを見てブチ抜く。アロンダイト強えーぜ。

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アテナが一番ラクだった。光作ってくれるが減らしすぎると面倒なので
回復重視でジワジワ削ってスキル溜め。
トールアナヴァルが溜めなおせたら光花火で勝負。
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無事倒せた。

アテナは絶地獄で多少強くなっても、嫌がらせギミックを乱発してこない
正々堂々とした潔いダンジョンなのでやってて楽しい。
覚醒トールを+297にできてハイパーとなった。今や「ハイパー」も死語かな。
これからガンガン活躍してほしい。 
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本アカで育てている「覚醒トール」に回復の+99を振っていて、
あと攻撃とHPにプラスを振りたい。ホノりんとアワりんでは
虹が10個必要になるが、+99を2つにすれば虹6個で済むので
五右衛門+99とアテナ+99をレーダーで取ってきた。

イベントで出やすくなってるはずなのに、なかなか虹が落ちない…。
落ちなさすぎだろ!なんとかしてくれ。 

というわけで、お気に入りのアロンダイトちゃんで行くことに。
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転生大喬小喬も育てて使いたかったしちょうどいい。と、思ったら…
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スキブが足りず、スキル使えない上に光欠損。わずか残しの大失態…
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あえなく死亡。なんじゃこりゃ…

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スキブ足りないだけだし!孫悟空で開幕スキル使えるようにすればいけるし!
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余裕だし!
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覚醒大小が1T足りず死亡…

やってられんのでイルムに変更。
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ボス前を何か固いやつが出て来ると勘違いしてラーを入れてしまうwww無意味ww
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イルム最強説。
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ボス前はミツキちゃんでした。勘違いしてたwwすまぬ…
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あっさりクリア。さすがイルム…。

このダンジョンの注意点は1Fで1パンしないとバインドされまくって終わる。
こんなのに手こずるやつおらんか…
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来週から始まる「パズドラ学園」ガチャに新キャラ追加が発表された。
新しいラインナップはこうなった。
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新キャラは剣道部・不動明王以外は狆と組める。しかしこのパズドラ学園、

・★4に使えそうなキャラがいない。
・★5に狆と組めるキャラがいない。
・そもそも他のコラボと比べても闇が深すぎる。

といった理由からほとんど引いたことはなく、ねむり姫を1体持っているだけ。
でもまあ当たらないとは限らない。★8が当たる可能性も
微粒子レベルで存在しているので(いわゆる「微レ存」というヤツ)
一応新キャラ・旧キャラ含めて狆との相性を見ておきたい。
今回も無料ガチャ1回あるようだし、ほんの僅かな一縷の望みに賭けて…!

 ★4キャラは今回ほぼハズレ 

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★4 演劇部・シンデレラ
★4 読書部・ねむり姫

★4で狆と組めるのはこの2体。スキルはバインド2T回復&敵1体に99の固定ダメ。
スキルマ4Tなのは良いがバインド対策のためだけにはちょっと使いづらい。
これなら回復も同時に作れる本家の童話の方が使える。
もう少し例えば闇軽減4つ等、ピンポイントでも使えそうな特徴があれば出番はあるが
残念ながら覚醒は普通に収まっているのでわざわざこのキャラを使う理由がない。
ねむり姫1体だけ持ってるが特に育ててはいない。



 ★5は光闇がいないので飛ばして★6 

★5バレー部・テウルギア新聞部・猿飛佐助の2体のみ。
金も銀も使いにくいところにこのガチャの闇があって、なかなか引く気が起きない。

★6は全員新キャラだが剣道部・不動明王は組めないため、
使えるのは2体だけ。その上の★7,★8キャラはいずれも役立つ強キャラ揃いだが、
おそらくマガジンコラボ以上に渋いガチャになると思われる。

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★6 転校生・スサノオノミコト

男一匹ガキ大将出たwwww注目は下駄の底の歯の角度
こんな斜めだと常に大股開きで歩かないとバランス取れないぞwww

スキルが「鉄壁の構え」なので究極進化レベルと同等なのかな?
最近増えてきたタイプの闇バランスということで闇狆×シンファのサブに入れたい。 
ただシンファをそんな頻繁に使うかというと微妙なところ。

スキブが多くてバインド効かないものの、封印もなくスキルも重いので
活躍できるかは★6のわりに少々厳しい。



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★6 料理部・ハトホル

一言で言えば、本家がいるなら本家ハトホルで良い。
セトがいれば一緒に使えば強かったかもしれないが、特に不要。
ただイラストはすごいカワイイ。 



 旧キャラだが強キャラ揃いの★7 

★7は残念ながら旧キャラしかいないが、いずれも有能な強キャラが揃う。
ここが当たれば大勝利と言ってよい。
 
2014
★7 生徒会長・ルシファー

光悪魔で2way3つ持ちはこの生徒会長だけ。唯一無二の性能が光る。
(光悪魔に需要があるのかは置いといて)
しかも攻撃力も回復力も高いので出番はありそうだ。
明けの明星も200倍なので40万ダメと根性割ったりトドメに使えなくもない。
もしLSがスキル使用時2倍だったら相方としてもありだったかも? 



2810
★7 学級委員長・アテナ

今回のラインナップでは一番欲しい。封印持ちながら2wayも3つ、木列も2つ
どっちに転んでも強いし バインドも効かない
スキルのドロ強も良いが5Tと早いので継承させても良い。相当な万能キャラ
LSも木属性・スキル使用時と制約はあるが、HP1.5倍・回復2倍のステ補正ありで
攻撃も最大6倍と相方にしても強い。

最近では6倍だとやや物足りないが2way・列で補強できるのも強み。
当たれば狂喜乱舞だが★7だけに深追いが危険なのが唯一の欠点。  



 おそらくただ見るだけになるであろう★8 

★8で組めるのは新キャラ含め2体。サクヤはモンポで買えるがのため
組めないという…(いらんけど)おそらく当たることはないだろうが
性能チェックだけは一応しておきたい。

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★7 図書室管理人・カーリー

木列2個持ちだがスキルはオールドロチェンなので、サブでは使いにくい印象。
リーダーでは相当強い。木版大喬小喬なイメージ。ただ転生大小を使って思ったが
パズルめちゃくちゃ難しい。指積みまくらないと無理。

闇狆×木カーリーで考えると属性色をで揃えなければならず、
それらのキャラでは木が作りにくい。 なので相方にするのも難しい(狆ならではw)
ただやっぱり強いのでもし引けたらなんとかして使いたい。



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★8 暴れ龍・オロチ

「学園の暴れ龍」ってなんだwwwwいくらなんでも無理があり過ぎるwwwww
別にオロチじゃなくてもハマる人型キャラ、いくらでもいただろ…
天ルシの逆で堕ルシとかでも良いし、バアルとかでも良くない??まあいいけどw
一番左にガリ勉がおるwwあと真ん中のにゃんこ何??かわいすぎるwwさいかわ 

闇は2wayに強いキャラが多いのでそのへんの相性は良い。
威圧はやっぱり使えるスキルだし当たれば使えるだろうが、まあ当たらなさそうだ。


今回は以上。そんな無理して引きたいキャラもおらず、闇も深そうなので
無料の他は5個溜まったら引いてみるかな程度で。
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光メタトロンとともに分岐究極した闇メタトロン。
こちらもLSが光メタ程ではないが変わって、今までとは一味違うキャラになった。
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LSに落ちコンしなくなるがついて神タイプ全パラ1.5倍、闇メタだけの最大の特徴が
HP80%以下で神タイプ6倍という完全神縛り仕様闇狆とは相性が悪い。
7コンボ2倍は無視して闇で神タイプの列持ちを集めた。 
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【本アカ側】
LSに80%以下制限があるので自傷スキルを持つキャラを入れたい。
ドゥルガーは自傷の中ではスキルTがわりと早い方なので採用。
後は神タイプで闇列複数持ちの転生パンドラ、転生ロキ、闇ハク
闇メタには木属性だが自傷キャラの相良左之助3025を継承。これが役立つ。
こいつのスキルがHP50%になるが防御力を0にして10万の木属性ダメージ
というもので、タンやピィみたいなのが出ても安心。

【サブアカ側】
こちらには良さそうな自傷キャラがいないので神の列タイプで
副属性木のペルセポネ、超究極パンドラ、グレモリーと指確保のため転生ヨミ

これでどっちみち落ちコンなし
チャレンジダンジョンLv.8に挑戦。
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早速自傷がないとどうしようもないキャラが出た。
まず左之助を使いHPを減らしたあと闇を増やして1列+数コンボで100万弱。
結構強いが狆には闇メタのLSは全く乗ってないので弱い。
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エンハを使わないと削りきれなさそうだったので、ロキのエンハ使用で突破。
ここでスキルを使いまくったのがアダとなり…
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続いての根性持ちのリーザで思い切ってスキルが使えず、半端に残してしまい…
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お邪魔と火を毎T作ってきて何も出来ずにゲームオーバー。

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さすがに試しで行くのにチャレダンLv.8は難易度高すぎた。
80%の制限があるので、スキルを使うタイミングとHP管理が超重要。
敵の特徴と受けるダメージ、残るHPを綿密に考えていかなければいけない。

闇を作るキャラのスキルが枯渇して溜まりきらなかったのが原因でもあるので、
エンハはドゥルガーに任せて、ロキに変えスキルマ5Tの闇ヴァルを採用。
これでゼウス・マーキュリーに行ってみた。

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まず最初にドゥルガーでHPを1にする。
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闇が6個あるのでこれで1列組んで残りでコンボを組めば倒せる。

そして2Fでは…
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次に水のナイトがHPを満タンにしてくれるが、1発受けてもそれほど減らないので
左之助を使ってHPを50%にする。
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その後の10万木属性ダメージが相手で倍になって余裕で倒せる。

ただスムーズにいけるのはここまで。この後はいつもの耐久が続くww
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闇吸収があるので真ん中を1パンしたあとはひたすら耐える。
回復しすぎないように、かつ減らされ過ぎないように調整。
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普通に攻撃すればなぜか闇で左(吸収)、副属性で右を攻撃するので
4つ以上で消さなければ右が死ぬ。そのうち闇吸収が切れて左が死ぬ。
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あとは普通に倒していく。闇1列で火力はこの程度。
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80%以下を保っていればだいたいラクに倒せる。
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減らしすぎてもまずいので時には闇メタの軽減を使いながら
HP80%を保って倒していく。
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ネプチューンの毒を残しておけば回復させられてもなんとかなるが、
今回は毒で削らなくてもよかった。
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ボスのマーキュリーでは初っ端から残りのスキル全開で勝負をかける。
毒も組めば7コンボできるがコワイので毒は組まずに闇2列組む。
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火を2コンボ組むのに失敗して闇2列6コンボ止まりで火力は3~400万

強いのは強いがものすごい難しいキャラだと思った。
スキルを使うタイミングやHP調整、受けるダメージとギミックを
綿密に考えてしっかり構築していかないと、不慮の事故に弱い。
とてもシビアなので今後はサブとして活躍していただきたいw


闇メタトロンの良いところ

・落ちコンしないので火力の調整がしやすく、高ダメ吸収は相手しやすそう。
・普通はデメリットの自傷スキルをメリットにできる。
・全パラ1.5倍なのでHP・回復があがり、耐久はしやすい。


闇メタトロンのイマイチなところ

・80%制限が足かせすぎる。自傷スキルがないと
 1Fでベイツールのように○カウント後即死みたいなキャラに勝てない。
・綿密で繊細なHP調整必須。
・攻撃したいタイミングで闇ドロップ6個以上ないと
 途端にピンチになるのでドロップ管理も必要。
・完全な神タイプ縛りなので狆とは相性が悪い。
 
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