狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

■狆を中心に使いますが、たまーに他のパーティーも載ることがあります。
■無理のない程度に課金してます。無課金攻略ではありません。
■使用している画像に問題がありましたらご一報ください。

ちょっと今回のたくさんの情報を消化しきれていないが、
その中でフェス限ヒロインガチャが来て、もちろん新キャラも追加。
ちゃんと見れていないがとりあえず無料分のみ引いてみた。

今回はランキングダンジョンも来ていてクリアすると
1回フェス限ヒロインガチャがタダで引けるのでこれもやった。

まず先に無料分で出たのが…
image
またシーナ。よく出るなこの子…4体目ww
しかしこの子はキラー2個持ち2色陣と、狆との相性抜群なので
何体あってもあまり困らない。★5ではモミジの次に優秀だと思う。

そしてランキングダンジョンをクリアして引いたガチャは…
IMG_20180222_032558
新キャラ・エリカ様 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは嬉しい!!!フェス限ヒロインはハッキリ言って諦めてたので
一番欲しかったエリカが出て本当にビックリした。

DWJUc-aU0AEusiE
こいつは強い。狆との相性もパッと見てガッチリ噛み合っているのがわかる。
指も2個コンボ強化も2個キラーも2個あり覚醒は完璧。
スキルも2T威嚇付きで回復の4色陣。属性がなので
光狆はもちろん闇狆とも組める上に闇狆×カミムスビのサブとしても使える。

おまけにリーダースキルも強く、であれば回復1.5倍プラス、
攻撃は軽減+攻撃最大10倍
欠点と言えば、3色必要なのでサブの自由度があまりないことぐらい。
耐久もしやすい上に攻撃も強いと言うことなし。
これはちゃんと育てればいろんなところで活躍してくれそうだ。
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たくさんのキャラの究極・覚醒進化、アシスト進化の情報も発表。
超覚醒も60体あるらしいが、もうほとんどサブアカとのマルチでしか
パズドラをやっておらず、ソロ専用の超覚醒は興味がなくほぼ見ていない。
武器化もそんなに気になるやつもいなかったので今回はスルー。

進化情報は数がかなり多く載せきれないので、ステ画像は気になったやつだけ、
あとは箇条書きでざっくり性能を見ていきたい。

覚醒アルレシャ
aruresya
先日被った時に「光になるかもしれないから残す」と書いたら早速www
覚醒進化の場合劣化してしまうキャラもたまにいるがコイツは違う。
L字強化がついてスキルも強化され、ドロ強がついた
これはアナヴァルとほぼ同じスキルで神癒の奇跡を攻撃色の花火にできる。
マーキュリーやノアも副属性光なので水花火を連発で攻撃できるようになり、
光狆とはとても相性が良い。おまけに封印耐性2個持ちは変わらずなので、
この点もマーキュリーを使いやすい。(列タイプではないのは抜きにして)

リーダースキルもなかなか強く、7×6盤面の上、軽減+攻撃8倍
ディアブロスより少しだけ低い程度。ただ水2コンボと強化5個消し
パズル難易度は高く必要ドロップも最低8個と多いが、
それを差し引いても相方として試してみたい。



 覚醒アンタレス
元々だったが、覚醒になって闇狆と組めるように。
基本性能は↑のアルレシャの。ただ闇狆は3色陣なので花火はできない。
リーダースキルもアルレシャ同様強いので相方としても試してみたい。
アンタレスはサブアカに2体いるので両方作る。



 覚醒ポルックス
porukks
アナヴァルの上位互換的スキル。アナヴァルは封印がなかったので
なかなか使いづらかったが、こいつは2個持ちでその心配も不要。
アナヴァルももちろんだがこの覚醒ポルックスも相性は抜群。
2人で光花火となるが、このLSとは噛み合わないので相方の場合は注意。

ただその点以外はリーダースキルも強く、光版ディアブロス
ヨグと同じ光2コンボは良いが強化5個消しもあるためその分キツイ。
しかしL字消しも含め強いことは間違いないし、両アカともいるので
育てきったら相性を試してみたい。



 覚醒カストル
覚醒になってかなりかっこ良くなった。基本的にはカストルも他の色と同じ。
両アカとも2体ずついるので、両方で進化させたい。
進化にベルゼブブを使うので非常に面倒なところが欠点。



 アテン
aten
こいつは分岐究極進化で、他に副属性なしバージョンがいるが、
「副属性火」というのが非常に重要なのでに進化させた。
お邪魔が入るが、5Tで打てる回復含む全色陣と使い勝手いいスキルはそのまま、
リーダースキルの倍率がアップした。

相方として見た場合は、神タイプ縛りのためその分相性が悪い。
しかし回復力まで5倍に上がるので耐久はしやすそう。
リィを使っての7×6盤面のトリガー役にも適任。
次来る龍契士&龍喚士ガチャでサブアカでリィを引かねば…。



 覚醒ヴィシュヌ
vishunu
とうとうこいつにもがついてしまった…
両アカとも売ってしまったアホな自分を戒める意味で持ってないけど載せておく。
相性はというと、リーダースキルはドラゴン縛り闇狆との相性は◎。

ただし、攻撃がに偏った2wayタイプなので噛み合わない。
木ネイダグザなどをサブに使えば強そう。
もしいつか引き戻せたら使ってみたい。



 究極雷神
raizin1
こちらは今までの雷神の強化版バインド耐性がついて、
ステも多少強化されている。何よりもリーダースキルがかなり強くなった。

攻撃タイプ縛りというのは狆と相性が悪いが、その他は
回復力2倍、軽減に加え2秒延長もある上に4色以上で最大攻撃12倍
アルフォンスなどサブに適キャラ揃えれば相当強そうだ。

 究極雷神
raizin2
そしてこちら側が副属性なし版副属性なしはやめろ
覚醒が光水版より強くサブ向きか?だったらなおのこと
副属性なしはやめろ。
このいつもの謎仕様は一旦置いといて、他は体力タイプではなく
回復タイプがつき、ステも大きく変わっている。回復が高いのは良い。

最も大きく違うのがリーダースキルで、なぜか多色+十字キャラに。
攻撃倍率は最大21倍(光十字2個組めれば63倍)と大きく上がって
一見相当強く見えるが、これはかなりのロマン砲。組むのはほぼ無理。
狆を度外視して考えると、覚醒ポルックスと組ませて
7×6盤面にした上で指増し増しにして組めばなんとかなるか?



 ソニア=クレア
aosonia
青ソニアに独自の名前がついた。それとものすごいグリグリ動く
時々武器も振り回したりして結構スゴイww

それ以外も別人のように見違え、ものすごい強そうなキャラになった。
まず覚醒は列を捨て、コンボ強化持ち+L字強化も2個
指がない以外はほぼ言うことない。しかし今までの列タイプが
必要になる時もきっとあるはず。幸い両アカとも2体以上あるので
両方共作っておきたい。

ドラゴンタイプ
のみになったわりには回復0は相変わらずだし、
高いHPもそのままどころかより強化されている。
スキルも3Tバインド回復にロック解除までついた2色陣。
強化としてはこちらも言うことない。15Tの重さもこれは仕方ない。

そして何よりリーダースキルも超強化。攻撃倍率こそそうでもないものの、
ドラゴンタイプ縛りで相性も良く、全パラ1.5倍2色という簡単さで
軽減までついて、おまけに2秒延長とこれもスゴイ。
闇狆回復3色陣なので活かすにはか、回復のキャラが必要。
それかエルメクーリアのようなランダムか列変換キャラ。
攻撃倍率もコンボ強化持ちで固めてカバーすれば攻撃も強く、
耐久性能も高い超有能キャラとなった。これはぜひとも狆と組ませてみたい。



 ソニア=フィオ
midorisonia
こちらは緑ソニアで性能は青ソニアの色違い版
リーダーとしても当然高性能だが、こちらは闇狆×カミムスビ
サブとして入れられるのでサブ性能も高い

ステの回復の高さもあって、へたしたら青ソニアの上を行く強さ。
こちらはサブアカにしかいないが、これもぜひ進化させて
闇狆との相性を確かめたい。副属性にがついててくれて良かった…。
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続いて今まで誰もが欲しかった機能が続々追加。

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+ポイント機能
プラスを溜めておいて自由に振り分けて付与できる機能。
「プラスはがしたまドラ」みたいなのが来ると思ってたけど、
システムごとガラッと変えてきた。
とても素晴らしいと思うが、これはどうやるんだろう?
今までは自分でホノりんたちに割り振ったりしてたが、プラスの溜め方が気になる。
食わせるというか、処分する形でプラスだけ残すのか、
それともプラスだけをはがせるようになるのか…。

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進化モンスターまとめ機能
待望の素材BOXまではいかなかったが、これもすごく良い。
このへんの「遊びやすさ」に関してはモンストに遠く及ばないが
だんだん近づいてきて嬉しい。これを一歩として改良されてくれたら。
そして横のスクロールバーを見るとBOXを空けることもできるようだ。
あとは素材BOXが別になればもう言うことない。

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モンスター交換機能
これはまったく予想してなかった。キャラを無駄に売らなくて済みそう。
もうレアキャラ友情ガチャを引く意味がほぼなくなってたので
少しは進化させやすくなりそうだ。パズドラの1,2を争うダメな部分の
「欲しい色の素材だけ落ちなくてイラつく」ということが少しでも減れば嬉しい。

201802202137085c8
ダンジョンプレイするとキャラも経験値が貯まる
これはあまり意味がない気がする。なぜならMAXにしてから使うから。
そうじゃないともう勝てない。ただ1つ考えられるのは
「超絶経験値」みたいなのをポチポチパにLv.1のキャラを入れてクリアした時、
どの程度レベルが上がるのか?
ということ。
これでもレベルが上がるようになればノエルなどの節約になるので良いかも。

20180220213713271
同じスキルを持つ敵を倒すとスキルレベルアップ
これも↑と同じ理由であまり意味が無いかもしれないが、
スキルレベルは上げきらずに使うこともあるのでその時はいいかも。
ただアシストまで上がるのか?上げたくないのまで上がってしまうと困るが…。


以上新機能はこんなところ。ようやくという感じもするが、
基本的にはどれも重要な機能。もっと早く実装できていれば
プレイ人口が減るの抑えられたかもしれないのに…。
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2月20日でパズドラ6周年。おめでとうございます。
結構長い間ハマって遊ばせてもらってて、もうあと少しで1700日
ハマったキッカケというのはやっぱり太鼓神チャレンジをやりだしたこと。
そしてその流れで光狆闇狆を使うようになったこと。
弱キャラだがカワイイ狆でやりくりしながら難関ダンジョンをクリアした時の達成感
パズドラ界で一番光と闇の犬龍を使い込んでいると自負しております。

その6周年記念の生放送で、今後のアップデートの新機能やら
究極情報、コラボ情報など盛りだくさんで紹介されたので、
注目している情報を1つずつ見ていきたい。

まず先日アンケートをとっていたフェス限キャラがモンポで買えるというやつ。
このキャラに決定らしい。
20180220213153c90
ヨグ=ソトース
サブアカで是非とも入手したいが100万MPか…。
60万弱しかないので売りまくらねば…と思ってBOX見たら
被ってるやつが究極進化して強くなるのが多い…。
まあ悩みどころではあるが、これが入手できれば狆で行かなくていいところ
(クリア済みの降臨や闘技場など)へ行く時格段に楽になる。
究極進化をし終わってからまた考えよう。

でもヨグだけじゃなく、3位くらいまで販売化しても良いと思うが…
そこはまた大人の事情があるのだろうか?
特に不満はないが、1つだけ言うとすれば得票数が知りたい
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先日のアップデートでSランクがリセットされ、報酬も一新されるという
一見地味なリニューアルがあったのだが、その報酬がやたら旨い。

Sランクを取るポイントは
・レア度を下げる
・平均コンボ数を上げる
・なるべく早いターン数でクリアする

の3点。

まず昔よくやってた狆のSランクパを相方ヨグで復活させて
取れやすそうな「黒の丼龍」へ行ってみた。
IMG_20180217_000729
余裕余裕。さすがヨグ。
このカメラマンガジェットのスキルがめちゃ強い。
嫁エスカマリのスキルだから当たり前かww
昔は+297も貴重だったのでさすがにゴールドパイレーツにはやれなかったが
今ならよりしろとかにもやってもいいかも。

ちょっと報酬画面をスクショし忘れたが、Cランクから報酬がもらえるらしく
Sランク・・・ニジピィ
Aランク・・・創装の宝玉
Bランク・・・ドットリット
Cランク・・・たまドラ

らしい。昔はSランクたまドラのみだったことを思うと超豪華。

42万点も取れたし、これなら丼龍より難しいバレンタインもいけるんじゃね?
ってことで挑戦してみた。
Screenshot_2018-02-16-18-21-10
レア度は低いが火力は充分。
右から2番めはよりしろに代えてバレンタインサクヤ
Screenshot_2018-02-16-18-23-55
プチアンサスのエンハでヨグ350万超え。
ちなみにプチアンサストールのスキル上げキャラ。
こいつもスキルマにしといてやらなければ…。
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しかしこれではBランクだった。
もっとステータスを下げた方が良い?サクヤを替えるか…
Screenshot_2018-02-16-18-31-46
★1個下げて正月かぐや姫にしてみた。
ってか、やっぱコイツスキルが強い。2体育てておけばよかった。
IMG_20180217_001320
しかしこれでもAランクだった…

こうやって試行錯誤しているうちに調べてみると、
レア度の計算方法が今までと違っているという。
言ってよー

今までは合計レア度を単純に人数割だったので、例えばレア3を3体の場合、
平均レア度は9÷3で3.0だったのが、いない枠はレア度0として計算されるという。

これで同じくレア3を3体の場合だと9÷6で1.5となる。
埋めなくて良かったのかーーーーやはり情弱ってダメね。

ということで、ヨグだと欠損がキツイので、欠損が少なそうな
カミムスビでサブ少なくして組んでみた。
IMG_20180217_001408
闇でレア度低いので育ててるのがこの2体だけだった。
とりあえずこれで行ってみた。
Screenshot_2018-02-16-23-41-13
クリアはできたが…
IMG_20180217_001257
Sには届かず。でも数字は更新できた。

結局のところ強いリーダーとフレンドで行けば
IMG_20180217_003448
このように簡単に取れてしまった…


だが、これじゃ面白くない。
これからはあくまで狆でレア度を下げてSランクを狙っていきたい。
まあどうしてもクリアできないときはヨグでフレのみ作戦でいこう。

たまたまサブアカでスタミナが余ってしまったので
ちょっとランキングダンジョンをやってみたが、やっぱり面白くない…
Sランクを狙いに行くのはやられても楽しいのに何でかなー?
やっぱりあの常に急かされてる感じが向いてないんだな。
Androidは早いとまともに動かないからストレス即MAXになるし。

その点Sランクは秒数じゃなくてターン数だからそれが良い。
ランキングダンジョンもそうなれば良いのに…。
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