狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

■狆を中心に使いますが、たまーに他のパーティーも載ることがあります。
■無理のない程度に課金してます。無課金攻略ではありません。
■使用している画像に問題がありましたらご一報ください。

やってきましたクローズコラボ!パズドラで1,2を争う好きなコラボの到来。
しかしながら前回は散々なガチャ結果だった…。

だがキングジョーブルは継承で活躍。
ゼットンはツバキなどの火光ドロ強パで局所的に活躍してるが、
阪東・パルコは育てるのに手が回らず…
ダンジョンキャラは闇狆×フェンリルで陣内が重要キャラとなったが
フェンリル自体がそもそもイマイチ…。
クローズ好きとしては不本意ながら各キャラ目立った活躍はできていない。

そこで今度こそガッツリガチャを引いて良いキャラを当てて活躍させたい!
ということで、追加されるキャラと狆の相性を考えてガチャに備えたい。

 ★4 銀卵枠追加キャラ 

C3ps9ANVcAANU8Rs
★4 武藤 蓮次
蓮次はカッコイイキャラなんだが…雑魚感が出てしまっているな。
クローズの続編「WORST」の主人公・月島花のサポート役。
「相談役」とかいうとよくわからないが、キレ者として花を支えるキャラだが
最後の方は空気になってしまっていた。

クローズと違ってWORSTには大いに不満があるのだが、
それはパズドラと関係ないから詳しくは書かないとして純粋に性能を見ていきたい。
 
注目はスキル。新しい三国神シリーズに追加された「ドロップロックを解除」に加え
火と光に変換という、光狆とイルムやツバキと組む際の相性がとても良い。
覚醒は目立つのが封印2個のみで★4感が出てるが、アシストで使ってもよさそうだ。
★4で入手しやすいし、ぜひ1体は入手しておきたい。 

★4はもう一人、迫田武文が追加されたが残念ながらなので割愛。



 有能そうな ★5追加キャラ 

C3ptJhiVYAE7e9hs
★5 藤代 拓海
花・蓮次・迫田と同じ下宿先ながら、1人だけ鈴蘭高校ではなく、後に武装戦線に加入する。
蓮次以上のキレ者で少し謎めいた感じのキャラ。
あまりケンカはしないが合気道っぽい技を使う。

パズドラのキャラとしては、先程の蓮次を少し強くした感じ。
スキルも蓮次の闇火版(こちらはランダム生成だが)。
クールなキャラだからの方が良かったのでは?
覚醒もキラーはあるが今ひとつ決め手に欠けるため、活躍できるかは微妙な感じ。

C3ptK5oVUAE78t5s
★5 河内 鉄生
武装戦線六代目のヘッドで、途中でバイク事故で亡くなってしまうキャラ。
出始めは破天荒な感じで、ヘッドになってからは貫禄のある男として描かれた。
どうやったら頬に十字の傷なんてできるのか?おまえは剣心か…

スキルはエンハだが、はっきり明記された倍率の数字で4倍は過去最高値なのでは?
同じ★5でも拓海よりは少し良く見える。他には無いスキルで活躍の可能性1チャンあり。

C3psimUVUAA3uDs
★5 村田 将五
前回からいるガチャキャラ★4の村田十三の弟。WORSTの最初から
将来の有望な頭候補キャラとして登場。将来は主人公の花とケリをつけるかと思いきや、
そうでもなくなんとなくボンヤリした感じで終わってしまった。
WORST後期の勢いの失速ぶりはちょっと見てられないほどだった。

前回のゼットンと同じく、今回のモンポ販売キャラ。こういうのを安い雑誌の付録で
入手できることだけがAndroid唯一の利点。でもそんなのが利点に思えないほど
ドロップズレや飛んでしまうなどの欠点が酷すぎる。

スキル・覚醒ともゼットンの闇火版。これも1人でループできるし
局所的に役に立ちそうな予感。


 今回こそ1体は当てたい ★6追加キャラ 

C3ptwo0VMAIOp8c
★6 月島 花
クローズ続編WORST主人公。WORSTが始まった頃の期待感は半端なかった。
最初の登場のところ、1年戦争~迫田や蓮次を中心として「花組」が結成されるシーン…
宿命のライバル・天地 寿との決着をつけるあたりまではクローズを超えるくらい面白かった。

それ以降の迷走ぶりが酷くて、花が番長に上り詰めるところで見限ってしまった。
ましてや最後の卍帝国との決着に至っては…

まあパズドラの性能には関係ない話だが、スキルはロック解除+縦変換。
縦変換から十字は作りやすく、リーダースキルにもつながって相性が良い。
LSはHP2倍+十字で倍率が上がっていくタイプで、剣心よりも倍率が高い。
火だけだから普通の盤面では2個しかできないので、7×6で真価を発揮するタイプか?

覚醒もバインド完全耐性+回復もあり、なかなか豪華なもの。
ただ1つ残念なのは回復が低すぎること。回復生成スキルは良いのに…。

あとWORST作中最強キャラ・花木九里虎が★6で追加されているが、火火なので割愛。
グリコを最後まで負けさせなかったことが(自分にとって)WORSTが
駄作となってしまった最大の原因な気がする。なぜあんなことになったのか…

 
C3ptXCIUYAAS3dL
★6 武田 好誠(こうせい)
武装戦線五代目頭。四代目が九能龍信。六代目が★5の河内鉄生。
七代目が今回モンポ枠の村田将五となる。好誠が★6とはちょっと意外。
好誠はゼットンと同級なのでモンポが好誠、★6が将五ならわかるが…
まあ見た目あまり変わらないしいいか。
これ原作知らない人は傷の位置も似てるし、見分けつかないんじゃないか?

パズドラでの性能としては注目は風神のスキル「ダメージ吸収無効」がついたこと。
だがT数が長すぎるのが欠点か…。まあ風神はフェス限の中でも手に入りにくいキャラだし、
何より風神は狆と組めないので、闇を持つこの好誠はぜひとも手に入れたいところ。

LSも7倍まで出るしわりと強そう。リーダースキル名の
「約束を守った自分を誇りに思え!」というのは好誠が直接言った言葉ではなく、
六代目副頭の清弘が「約束は死んでも守れ」と言われた時に
「約束を守ってバカを見ることもあるんじゃないですか?」と返した後、
「バカを見た自分より約束を守った自分を誇りに思え!」という先代の教えを
六代目は皆受け継いでいるという話で言ったこと。


 究極進化した前回の ★6キャラ 

C3puMIPVYAIx7ih
★6 リンダマン
一時期フレンドでも少しだけ見たが、もうすっかり見かけなくなったリンダマン。
十字キャラだったっけ?持ってないのでわからなかった。
使いこなせれば強そうだがパズル難しそうなLS。
覚醒は火列4つあるからサブで使っても強そう。副属性闇だし闇狆パで使えないこともないが、
火がメインだから相方としてもサブとしても相性は悪そう。もし引けたら使い道を考えたいが…
 
C3pugjdVUAIUF8K
★6 坊屋 春道
究極してさらに絵が似てなくなった。もう春道に見えない…
LS弱ない??リンダマンに比べると雲泥の差。サブで使えってことか?
注目は新覚醒の「ガードブレイク」。全色攻撃すると敵の防御力を半減して攻撃するらしい。

でも春道って多色じゃないよね??
4個以上つなげてってことは列パか2wayのどっちかなのになんて噛み合わない…

と、最初は思ったが

高防御の敵は大抵HPが低い。2つあるってことは敵の防御力を0にするってことで、
もしそうなら、ぷれドラなんかの高防御力の厄介な敵をスキルを使わずに倒せることになる。
よく考えたらこれは強い!!これって敵がバリア張ってたら効くのかな??
スキルだと盾張ってたら効かないが、覚醒なら効くのであれば相当強いはず。
変換と固定ダメを兼ね備えてるってことか?これからいろんなキャラにつけてきそう。

これでLSが噛み合ってて倍率高かったら相当強いキャラになっただろうなあ…
なんとももったいない。でもそうなったら強すぎか?

グリコ以外の★6キャラ1体は当たってほしいなあ…どうなることやら。 
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新降臨のアザゼル降臨・メタドラチャレンジにソロで挑戦しようと思ったら
1Fでスキルが溜まってなくて、ニャンでも壊す奴らにボコられて死んだ。

なので、転生ハーデスさんとマルチで組んで、メタドラチャレンジは闇狆のマルチで、
普通のアザゼル絶地獄級は光狆のソロでクリアを目指すことにした。

まずはメタドラチャレンジに挑戦。
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【本アカ側】
このダンジョンにはあの最悪ギミックのコンボ吸収がない。
ということは最後闇花火で倒せるのでは?(2コンボ必要だが)
幸いメタドラのスキルはペルセポネと同じ。
なので、列重視で闇列複数持ちを詰めてみた。

【サブアカ側】
こちらはハーデスの長所を最大限活かすべく2way攻撃重視編成。
ただ回復を作れるヤツがいないと途中回復枯渇で死ぬので、回復も高いパンドラ。
最後の闇花火はこちらで組めば、覚醒セポネの闇目覚めが期待できる。

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この火力!これはいけるぜ!

…と思ったが

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勝負にいったものの、花火ではなかったので削りきれず死亡。

敗因は、道中も結構強いので途中セポネやメタドラを使わざるを得ない。
するとボスで花火が打てなくて耐久してるうちにジリ貧となり、
復帰したスキルで勝負にいくも闇花火じゃなければ火力が足りず…

なのでメンバーを組み直して再挑戦。

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毒を作られたりもするので、毒消すため&道中でぶち抜くための陣持ち・ハクを採用。
(列重視の本アカは闇ハク。2way重視のサブアカは覚醒ハク)


 【ダンジョン攻略】

1F・ニャンでも壊す×2

闇なので耐久は余裕。ただ2,3,4Fが闇じゃないので一気に駆け抜けたい。
そのためにスキルを溜めたいが、闇を大量に作ってくるのであっさり倒してしまう。
溜めきる前に倒さないように注意。

2F・アクアキーパー
80%ダメがうっとうしいが、回復せずに抜けてしまうと次の先制で死んでしまう(経験あり)
サブアカ側・パンドラで回復しつつ倒せればベスト。HPはやや低い。

3F・オウジュ(木の守護龍)
覚醒無効をしてくるが2Tなのでやり過ごす。
こいつが結構強くてHPも800万弱と多い。モタモタしてるとやられるので
ここでオオクニさん使用。威嚇のうちに倒し切る。
スキルはサブアカ側ならバンバン使っても良い。

4F・テウルギア
光闇半減があるので一気には減らせないが、前半は攻撃がキツくないので
回復に気をつければ結構耐えられる。
危なくなったら50%切れれば火を降らせるため、1Tの猶予ができる。
次のドラウンジョーカーの前半でスキル溜められるので使って良いが、
本アカ側をなるべく温存しとくと後がラク。
 
5F・ドラウンジョーカー
敵として出て来るのは初?前半は闇なので余裕で耐えられる。
最初の1Tのみ、爆弾を最優先で消す。10T操作時間減らされてるので注意。
一応ボスでも数T耐えないといけないので、10T乗り切れればベスト。
頃合いを見て、オオクニを使ってハクやパンドラを使って倒し切る。

ただボスで大量に毒を作ってくることがあって、思わぬところで死んだりするので
サブアカ側のハクは使えるようにしておきたい。
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BOSS・アザゼル
先制で4T最上段ガムテープ貼ってくる。ここで闇花火をしても闇の落ちコンないと倒せない。
40%を切ると木のまま回復する上に、99T75%減をしてくるので倒すのが絶望的になる。
初Tで4Tの遅延をしてくるので、どうせ闇だしじっくり耐久。
毒に気をつけながら少しずつジワジワ攻撃する。

闇の内のこいつの攻撃は毒生成か全ドロップ変換→10個ロックのループ。
ここに闇花火を闇2コンボにして倒す秘訣があって、
闇以外のロックドロップを最低5個以上(できれば6個)残す。
遅延をやり過ごし、スキルを溜めなおせたら本アカ側で勝負。

6個のロックを残して闇花火をかけるとこうなる。
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こうした後、

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■■■■■■
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こう組んでやれば闇花火に近い闇2列となる。
この闇2列花火+ハーデスのギガグラ+オオクニエンハでアザゼル撃破。
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イヤラシイ攻撃が多く、なかなかの難敵だったが狆でノーコンクリアできた。
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アザゼルも育てれば使えそうなので育てたいが…
こんなめんどくさいダンジョン何周もしたくない。
まあ狆だから大変なんであって、強いリーダーなら余裕でいけそうなので
ラクにいけるパーティーが見つかったら頑張ってみるか… 
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新降臨他で溜めた石が9個あるので本アカで1回。
(サブアカは400日記念があって25個溜まったので5回) 
それぞれ引いてみた。フェス限の中ではしいて言えばシェリアス=ルーツが欲しい。 

銀率高めらしいが気にせずに!

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金!

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コピス 武器シリーズで唯一使えそうなヤツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかしコピスか… どうやって使えばいいのか(汗)
の誰かと組む時入れるとか?キン肉マンとか?
まあ光だしいつか輝く時が来るかもしれないので育ててみる。
まあスキルマ3Tらしいし2way2個持ちだし案外使えるかも?

なんとなくスッキリしないので丼龍4体のやつクリアして1個入手してもう1回引いたら…

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銀卵(ルカ)でした。orz

クローズのために石置いとけばよかったかなあ…
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ドラゴンボールコラボのキャラが強化された。
中でもおそらく一番の勝ち組がこの破壊王子・ベジータ。
あまり話題にはなってないが単なる上方修正としては破格の性能を手に入れた。

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ステが上がったことに加え、覚醒に封印耐性とドラゴンキラーが追加された。
特に封印がついたのが大きな強化。ただ前からあったが列(特に光)が無駄な気がする…。
スキルでお邪魔・毒処理ができるようになったのも良いが、
やはり最大の強化はLS。3色で7.5倍の上に回復2倍もついた。

イルムみたいに条件満たしてたら回復グッと伸びるやつ。あれすごい安心感ある。
イルムよりやや弱い感じ?と思っておけば結構いろんなところに行けそうなLSになった。

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【本アカ側】
の3色ということで残念ながらこの3色の陣は現時点では存在しない。
この3色陣を作ろうと思ったら、主属性闇の陣持ちから変換するとして

ハク → に変換
闇狆回復 → 回復に変換

この二択。覚醒ハクは闇の2wayで相性も良いの採用。
に変換するキャラとして副属性闇のうってつけにハマるキャラ・正月半蔵がいる。
HPが低すぎる欠点があるものの、唯一無二のスキル持ちで採用。
それと回復に変換するキャラで闇狆と組めるのは闇ヘルメス闇アルレシャの二択。
ヘルメスは本アカにしかいないのでこちらを採用。そして最後の一枠は
指持ち・バインド対策・水光以外からの変換という理由から転生アヌビスを採用。

【サブアカ側】
サブアカ側で回復闇アルレシャのみ。他は水2way複数持ち、
かつ光を消さずに水闇両方作れる覚醒ウミヤマ。そして闇2wayといえば
転生ハーデスオオクニさんを入れておけばほぼ間違いない。

この2キャラは本当に強くて、スキルも威嚇・エンハ&ギガグラ・延長と申し分ない。
オオクニが封印2個持ってるのでそこも採用しやすい。

の4個消しとトドメに陣変換を頭に入れて、リバティーガイストへ。

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【本アカ】 
1Fからめんどくさいヤツらだが、闇4消し入れればベジータやっぱり強い。
まあこれでも左右のチビマシンどもは抜けないワケだが…でも水の目覚めはありがたい。

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【サブアカ】 
相手が火なので水が効くと思ったが、それをはるかに上回るハーデスの強さ。
狆もそこそこ頑張っているww

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【本アカ】
ミリ残しはベジータのファイナルフラッシュで倒す。
スクショは撮れなかったが23万ちょいのダメージだった。

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【本アカ】 
難敵アルフェッカ。こいつの水吸収が厄介で、何度かミリ残って即死が飛んできてやられた。
水吸収をやり過ごして、水を大量に消したのでヘルメスの攻撃力が高い。

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【サブアカ】 
ボス進化前。こいつは3カウント後に即死が来るので、神癒がない闇狆では
スキル総動員してでも倒さないといけない。
50%減が切れたところでオオクニの威嚇&エンハ、ハーデスのギガグラ等
使えるスキルは全て使って倒す。

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【サブアカ】 
そしてボス。コンボ吸収のT数を見てわかるように、再度スキルを溜め直す。
ここでベジータのLSの回復2倍が活きる。水闇を消さないと回復2倍にならないという
制限があるが、そこさえ気をつけていれば耐久はしやすい。(枯渇が続くとピンチになるが)

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【本アカ】 
最後はハク→正月半蔵でこの盤面。からの…
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こんな感じ。闇4消し×3入れたのでベジータが強いが残念ながら他のキャラはそうでもない。
これが2wayの欠点で、自分にしか倍率がかからないので全体の底上げにはならない。
でも結構良いリーダーキャラになったのではないかと思った。


ベジータの良いところ

・回復2倍は安心感があり、耐久がしやすい。
・スキルでお邪魔・毒処理ができるようになった。ブレスも以前と変わらず結構ダメージある。
・闇狆の陣に指定2色が入っているため、闇狆との相性が良い。
・LSが他にも引けを取らないなかなか高い倍率になった。


ベジータの悪いところ

の陣を持つキャラがいない。この3色盤面にするためにはスキル2枠必要。
・バインドに無力。サブで対策が必要だが闇2way複数持ちで対策できるキャラがいない。
・水闇消さないと回復2倍にならないため、回復したい時に枯渇してると大ピンチに陥る。
・2way主体となるため、サブ選びをよく考えないと今ひとつ押しが弱い。

もしガッチリハマるキャラが実装されたら俄然輝きそうな気がする。
ベストなのは回復の4色陣スキルで2way2個以上、バインド回復持ってれば尚良し。
そんな夢キャラが出ないだろうか… 


【追記】 
サンデーコラボの殺生丸がいた…ハズカシス(。>_<。)
引いておきたかったなあ… 
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本アカで引けたサンデーの金卵はコナン・服部平次・ヒョウの3体。
コナンがレベルマスキルマになったので狆との相性を見てみたい。

3432
以前もちょっと詳しめに書いたが、水木光でバランスとマシンがそんなにいない…
一応前に考えたパーティーで、マシンのリバティーガイストあたりに行ってみたが
ボコられてクリアできなかったwwなので、編成を考え直してみた。

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【本アカ側】
小粒感は否めないが…マシンはほぼいないのでバランスで揃えるしかない。
オルファリオンやポルックスも候補として考えたが、コナンのLSの火力倍率が元々低いので
2wayで増強するしかない。そうすると2wayが少ないマシンキャラより
バランスの方がまだ可能性があると判断。光バランス2way界(狭っ)最強の黄金星矢
それに次ぐ光魔剣士・転生ヴァーチェとエンハで覚醒イザナギ
木枠はこれまた2wayが強いバッツでなんとかなるか??

【サブアカ側】
こちらはキャラが少ないためさらに選択肢は少ない。
一応バインド対策に緑おでんたまドラ。なるべく同じキャラは避けたかったが
他にいないので仕方なくこちらにもバッツ。それとこちらにしかいない
サンタジーニャ(火吸収があるので一番左に)と光のバランスかマシンで
一番育ってるのがミル。(スキルとかも今ひとつ噛み合っていないが)


この日経験値4倍だったデフォード(沖天の星龍)に行ってみる。
スキルUP5倍になったし、ラクに行けるならこの際たくさん集めてデフォードスキルマにしたい。

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本アカ側
HPにも回復にも倍率かかるのは良いものの、火力は5.25倍と抑えめ。
いかし4消しをからめればそこそこ強く、この時は光と木の4消しが入っている。
しかし2wayを持っていないコナンと狆は全く伸びない。

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本アカ側
火吸収のこいつらがいるので水木光のコナンパは適正w
スキル無しでもこいつら程度ならまあなんとかなる。

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サブアカ側
ミルが思ったより強いが、2wayを持っていないキャラは総じて弱い。
こちら側にはイザナギのようなエンハがいないのでトドメは厳しそうな予感。

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本アカ側
厄介なたまドラ階だが、この青おでんたまドラは闇をたくさん作ってくれる。
そこをヴァーチェで光にすれば結構余裕。4消し複数で星矢が100万超えとなかなか。


image
ボスではイザナギエンハ+コナン陣だが、クソ陣を出され光が少なく
しかもコンボ吸収があるのでコンボ優先のためうまく組めず1パンできなかった。
ちまちま減らしてたところ、たまたま盤面に恵まれた回があり、ここでうまく組めて倒せた。


名探偵コナンの良いところ

・LSと噛み合った陣スキル。1T威嚇がついているのも何気に便利。
・封印3つあるので封印耐性のことをほぼ考えなくても良い。バッツ入れればそれで完璧。
・HPと回復両方共倍率がかかるので耐久はわりとラク。

名探偵コナンの悪いところ

・とにかく火力が低い。2wayで底上げするしかなく、2way持ってないコナンと狆はほぼ戦力外。 
・バランスとマシンの致命的な人材不足。狆とも相性が悪い。
 (回復の理想的な陣を持つ聖闘士のシャイナさんは攻撃タイプなので不可) 
・色指定LSの宿命だが、スキル使わないと大抵どれかが枯渇している。 
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