狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

■狆を中心に使いますが、たまーに他のパーティーも載ることがあります。
■無理のない程度に課金してます。無課金攻略ではありません。
■使用している画像に問題がありましたらご一報ください。

何やら突然来た降臨のバーンホルス。なぜ突然!?
しかもホルスに関係あるの???どういうこと????

意味がわからんがとりあえず行ってみようと思って、
いつもの闇狆×ナルガ装備で組もうと思ったら…
IMG_20170930_122210
一度きりだった。
え?????またいつもの20階層くらいの超強いヤツ?????と思ったが
組み直すのも面倒なのでとりあえず行ってみたら…
Screenshot_2017-09-30-02-22-50
こいつだけだったwしかも先制100www
Screenshot_2017-09-30-02-23-16
弱っ
攻撃受けてみればよかった…なんだったんだコイツ…
おまえバルス言いたいだけやろw
IMG_20170930_122306
入手。やたら神々しいwwww
IMG_20170930_122333
なんなのコイツwwwww
最後までわからず仕舞いだが…使えるのか?
多色で7.5倍は出るが4秒固定とマイナス面がでかすぎる。
しかもスキルがドロップ強化・光ときたww昔のホルスに合わせてるのか?

覚醒はおもしろい全色防御www封印があるのは良いが…
全色防御はちょっと中途半端かな。使いにくいが光の防御パを考えてみるか…

そう言えば「塗り絵ホルス」なんてのもあったはずだがそれとは別物?
よくわからんキャラと降臨だったが…いつか使ってやりたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ この記事気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

この一週間仕事が鬼ほど忙しくすっかりログイン勢に…
しかしガチャだけはしっかり引いてみた。
IMG_20170926_220034
気合のタイトル画像。

今回も無料ガチャがあるのだが、それとは別に特別な無限回廊をクリアすると
もう1回タダでガチャが引けるらしいので早速クリアしてみる。
IMG_20170929_210206

まずはタダガチャ2回ごっつぁんです。
IMG_20170926_215623
色キモッΣ(゚Д゚)
ネイガチャドラだって。久々にガチャドラがキモいwwww

IMG_20170926_215642
安定の。だが今回は金にも素晴らしく欲しいキャラが多い!
IMG_20170926_215701
金で唯一いらんヤツ…6号。副属性闇っぽい見た目なのに…

続きまして無限回廊タダガチャは…
IMG_20170926_215728
クーリア キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
決して悪くはないのだが…他がスゴイだけにどうしても見劣りしてしまう。

目当てのキャラは出なかったので燃料投入www
どうしてもキリリィシャゼルの3体は入手したい。

IMG_20170926_215748
さっそくダイヤ!!!!(゚∀゚)
IMG_20170926_215807
リィ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは嬉しい!★7のイデアルよりも欲しかった!!!!!!
この子は本当にスゴイ。継承も狆の相方でもめちゃ楽しそう!!
そしてこの子をキッカケにタケミカヅチや天狗が継承できるようになってほしい。

IMG_20170926_215934
しかしここからはずっとだがしかし!金の方が欲しい!!
IMG_20170926_215848
シャゼル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんやかんや言うてキラー3つは魅力!マシンキラーだったら…(シツコイ)
ミトと同じ属性で光狆とも組めるし、悪魔に対しては無敵になるww

そして!!待望の!!
IMG_20170926_215910
キリ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この子も唯一無二でめちゃ欲しかった!!耐久好きな自分の性格に
これほど合ったキャラは他にいないwww
早く闇狆と組み合わせたを考えたい。
サブアカでも当てたのでこちらのキリにリィを継承して
闇狆とチェンジしてより盤石に耐久する手もある。

もう終わっても良かったが、まだ石があったし
ひょっとしたらイデアルが…と期待しつつ引いた結果がこちら
IMG_20170926_220003
結局出ねぇ
だが目当てのキャラは引けたし、クーリアも被っても役に立ちそうなので良し。


この数日後…


IMG_20170929_181107
1500日━━━━(゚∀゚)━━━━!!
というわけで石10個ゲット!それと新ダンジョンをクリアして足した石で
あと2回引ける!

そこで早速引いてみると…
m_3938
ラシオス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
継承できるやつだが…かなり微妙wwそのまま使ったほうが使えるかもな。
まあ悪くない。これで★5コンプwwwwあんま嬉しくないw

ラストはダイヤ!!!もしや!!!!イd
IMG_20170831_170928

IMG_20170929_181150
oh…ぐんまけんの上位互換のやつ

まあ強いのは強いし良キャラなので育てておきたい。

リィとキリ引けたのは本当に大きい。上々な結果だった。
育ったら狆との相性考えるのが楽しみ。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ この記事気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

来週月曜日から石10個の龍契士・龍喚士ガチャが始まるらしい。
また石10個か…まあそれに見合ったキャラなら良いのだが。
無料ガチャもあるしもうじき1500日だしwwキャラの性能をチェックして
「もし引けたら」を妄想しつつガチャに備えたい。

ラインナップはこちら。
201709212015551e4
わかりやすいよう、狆と組めるキャラに印をつけた。
こうして見ると出やすい★5に組めるのが多くてありがたい。

では狆と組めるキャラのみ性能チェック。

 狆と組めるキャラが多い★5 

DKPfdf4V4AAqZzNs
★5 キリ
★ステータスとタイプ
龍契士ということで全員にドラゴンタイプがついている。
やっぱパズル&ドラゴンズだし、ドラゴンに力入れてて嬉しい。
(狆も犬のくせにドラゴンタイプだしw)わりと攻撃とHPが高め
回復も最低限あって全体的にいい感じ。

★覚醒
初登場のドラゴンキラー3つ持ち!これだけでスゴイ価値がある。
しかし残念ながら今のところでドラゴンキラー持ちが他にいないww
スキルを考えても闇パのサブに入るような性能でもないし…
ドラゴンに対しては1人で頑張ってもらうしかないww

★スキル
2296シャリテの立場wwwwようやく狆と組める属性変化が出た。
でもなぜじゃないのか…このためにモンポ溜めてるのに…
まあガチャで出てしまったらモンポ溜める意味もないのだが。
しかし残念ながら、闇狆と組める火防御を複数持っているキャラが
カサンドラ獄長ウイグル・天堂地獄・木諸葛亮の3体だけ。無関係w
耐久に使おうと思ったらリーダースキルを活かすしかない。
それと水パで固めて2倍エンハ代わりに使うか…。

★狆の相方として(リーダースキル)
水を6個つなげても5倍と倍率は大したことないが、
火を激減とスキルと噛み合っていて良い。何か有効な使い方が
見いだせそうな気がしておもしろそうなので是非とも入手したい。



DKPgmI5U8AAC1Los
★5 シャゼル だったのが…
20170922173245f70
覚醒が変更されてしまった…フザケルナ
全くおこですよこれは。おそらくタイプ的にマシンキラーの潜在をつけられる
という理由で変更されたんだろうが…そんなこと一目でわからんか?
最初に思ったのがマシンキラー潜在3つつけて
マシンゼウス・マシンヘラ・マシンアテナ・からくり五右衛門が
狆でクリアできる!
だったので激しく落胆してしまった…魅力半減以下。

★ステータスとタイプ
好みの回復タイプなのは良い。攻撃低いのはキラー3個持ちなので仕方ない。
しかしイラスト見る限り属性がには見えないなww

★覚醒
返す返す残念でならない…なぜマシンキラー3つはダメなのか…
潜在がつけれて強くなりすぎるのであれば2つでも良かったのでは?
最初から変に期待させるなよ。

★スキル
闇・お邪魔・毒を木変換と無難なスキル。
スキルマも7Tと多くも少なくもなく特に言うこともない。

★狆の相方として(リーダースキル)
7×6にしても3倍ではキツイが、「リィ」のリダチェンと組み合わせて
使うとおもしろいかも…。(リィの項で後述)



DKPhUb4UMAAlW0js
★5 ラシオス 
最初からアシスト進化があるキャラ。進化するとこうなる。
DKPhUcMV4AM2ATTs
覚醒3個しかないのが寂しい。もう一つくらい増やしても良かったのでは?
光列が2個ということで光狆との相性は良い。
スキルも悪くないし、光狆へのアシストとしては考えても良いかも。

★ステータスとタイプ
進化前、最大レベル50!?普通の進化はないのかwww
アシスト進化しか進化先が用意されていない哀しいキャラ。
ステータスはHPはあるものの攻撃と回復が低い。
これから強化や普通の進化があるのか?はよくわからない…。

★覚醒
光列は狆と相性が良い。闇防御があるし闇100%防御パは作りやすいかも。
ただいくらアシスト進化できるとは言え、微妙感は拭えない。

★スキル
3T軽減は軽減率にもよるが良い。生成はイルムなど相性の良い
リーダーは光属性には多いので噛み合っているが12Tは重すぎる

★狆の相方として(リーダースキル)
4秒固定にはなってしまうが、だけで4倍×ドラゴン・体力2.5倍
最大10倍となかなか強く、おまけに回復力も2.5倍になり、
ドラゴン縛りで狆とも相性が良い。最近のチャレンジ系でたまに見る
4秒固定ダンジョンで光狆の相方として結構強そうだから使ってみたい。
サブやアシストとしては微妙だが狆の相方として欲しいキャラ。



DKPgJkvVYAAiq68s
★5 クーリア 
★ステータスとタイプ
ステータスはどれもそこそこ悪くない感じ。攻撃がやや高い。
タイプもドラゴン・悪魔と闇に多い無難な感じ。特に強調したい部分はない。

★覚醒
指2個+封印2個は結構良く採用はしやすい。コンボ強化も1個あって
邪魔しないし、これも無難な感じ。

★スキル
1秒延長は結構嬉しい。生成もよくある系統で8Tもそこそこな長さ。
今(自分の中で)流行りの闇狆×ナルガ装備のサブに1体いると便利そう。

★狆の相方として(リーダースキル)
軽減はあるが攻撃は4倍しかないので、いくら延長があっても
相方としては全然魅力はない。

っていうか、全てが凡庸
これが普通のレアガチャなら何の問題もないが、仮にも石10個でこれは
ハズレと言わざるをえない…キリやシャゼルとの差がありすぎない?
何かコイツならではの尖った部分があっても良かったのでは?
敵の属性を光にするスキルとか、今の覚醒+残り3つ全部指とか…
狆と組めない★5火の6号でさえ神キラー3つという尖った部分があるのに。
イラストは良いのに本当にもったいない。



 ここからダイヤ卵。光と闇だけの★6 

DKPgIHSUEAAaPzWs
★6 リィ 
★ステータスとタイプ
見た目に似合わず高い攻撃力。「狂影の恐龍契士」という肩書の字面と
見た目が全く噛み合わないのはギャップ萌え狙い?

★覚醒
チームHP×3はなかなか思い切った感じがあって悪くない。
1個5%だから全部で15%アップ。30000だったら4500上がることになる。
ただ「これがあるから積極的に採用したい」かというとそうでもない。

★スキル
一番の注目点はここ。初の継承できるリーダーチェンジ
このスキルが出てきた意義は大きい。現在様々なタイプのスキルがあるが、
降臨キャラだけが持ってて継承できないスキルはリダチェンだけ

リダチェンが簡単に継承できるとゲームバランスが崩れる

運営が危惧しているからリダチェンが継承できないようにいろいろと
制限を設けてるんだと思っていたが、ここに来て実装してきたということは
とりあえずリィを使わせて、どうなるか様子を見たいということだと思う。
そのためにわざわざエンハをつけて、22Tと重くしているんだろう。
将来的に降臨キャラ全て継承可能にするための布石な気がする。

ドラゴンエンハと狆にも噛み合っているし、狆にとってリダチェンは
エンハとほぼ同じ意味なのでww是が非でもコイツが欲しい
それも複数。うまい使い方が見いだせればパズドラが変わるのでは?

今パッと思いつく限りでは例えば、狆×シャゼルでサブのルシャナにリィ継承
7×6盤面にしてからルシャナリーダーに変えて、十字で殺しまくるとか…
ちょっと考えただけでも楽しい。

★狆の相方として(リーダースキル)
簡単に言うと「ものすごく強いタケミカヅチ」回復力10倍ってwww
継承に使ってもいいが、直入れでリーダーチェンジさせても強いかも。
サブで使っても、相方にしても、継承してもスゴイ面白そうなキャラ。



DKPgnhvUEAAfQNfs
★6 ニース 
★ステータスとタイプ
HPがスゴイwwwwアマツマガツチを超える9200
これだけでもなかなか価値がある。

★覚醒
その代わり覚醒はたったの4個とスペダン龍よりややマシな程度。
これはHPの代償か…封印・指・スキブ・コンボ強化
最低限欲しいものはあるのでまあいいか?

★スキル
闇で覚醒無効できるやつっていたっけ?これはなかなか貴重。
何よりカミムスビのサブで使って下さいと言わんばかりの性能。
言われる通り闇狆×カミムスビのサブで使いたい。
ただちょっと10Tは重いな…効果は確かに大きいが。

★狆の相方として(リーダースキル)
十字系でリーダーとして使っても強そう。例えばで十字1個ずつ作れば
それで16倍、メイメイの陣での十字も加えれば32倍と相当な強キャラ。
これもリィ継承で途中で代わったり、コンボ吸収の時はコンボ系に代えたり…
やっぱり夢が広がる。リィ複数欲しい。



 最高レア度の新キャラはぶっ壊れの1体★7 

DKPh540UMAUW3tts
★7 イデアル
★ステータスとタイプ
回復1503!?すげーな…HP・攻撃もしっかりあり、
さすが★7!全く言うことなくほぼ完璧。
属性もなので両方の狆と組めるという、ケチのつけようがない性能。

★覚醒
相当ぶっ飛んでる…バインド無効チームHPプラス×2コンボ強化3つ
指はないがLSで延長してるので相方にする場合は問題なし。
コンボ強化3つの強さはウラノスで体験済みなのでこれは強い。
こちらもケチのつけようがない性能。

★スキル
2T威嚇+回復含む全色変換陣。多色のLSに完全マッチ。
13Tの重さも納得の威力。たぶんスキル上げのキャラも使えるはず。
3286メリッサみたいなキャラだといいなあ…
スキル上げキャラもだろうから頑張ってこちらを育てる。(諦め気味)

★狆の相方として(リーダースキル)
狆のスキル・数少ない覚醒から言うと多色はやや相性が悪いのだが
攻撃最大13倍(たぶん5色+回復で)とタイプ制限なしでラードラに迫る。
操作時間3秒延長もありがたい。狆でHP1.5倍だし、回復は高いので
耐久もできないことはなさそうだがおそらくさほど必要がない強さ。

1つだけ難癖をつけるとすれば、
たぶん当たらないだろうということだけ。

あと、このキャラは進化もできるらしく、進化後はこちら。
DKPh7M5UQAA_Vqys
★7 進化後イデアル
★ステータスとタイプ
攻撃力がやたら高く3500もあるが覚醒で増強できないのでどうか?
でも強いことに間違いない。

★覚醒
進化前と比べてかなり劣る。チームHP&回復が計4つと耐久系ならありがたいが
そういうLSでもないので、コンボ強化3つのインパクトに比べると数段弱く感じる。
ガードブレイクがスキルと噛み合っているので有効かもだが
それなら進化前で使いたいというのが正直なところ。

★スキル
進化前と同じだが、進化前のLSの方が噛み合っている。

★狆の相方として(リーダースキル)
倍率は高いが何コンボで15倍かわからない。10コンボならアヌビスでいいわとなる。
ただコイツをリーダーにして進化前をサブに入れれば相当強い
2体も当たるわけないので妄想だけで止めておく。


とまあこんなところか…
まあ石10個ということで使えるキャラが当たって欲しい。
欲しい順位でいくと、

1位・★6 リィ
2位・★7 イデアル
3位・★5 キリ
4位・★5 シャゼル
5位・★6 ニース
6位・★7 火ネイ 水ネイ 闇ネイ
7位・★7 木ネイ 光ネイ
8位・★5 ラシオス
9位・★5 クーリア


こんな感じ。回数引けないので良いキャラ当たりますように…
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ この記事気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

先日実装された「アシスト進化」を使って、猿飛佐助を進化させると
毒耐性2個の覚醒を継承することができる。
これを毒耐性3個持ちハロウィンパールにアシストさせて、
完全毒防御のハロウィンパールを作ってみた。
IMG_20170922_234936
スキルも回復にするかにするかの違いだけで使い勝手も良く、
ドラゴン・悪魔キラーもいい感じに効きそうだ。
を消してを作れるようになったということで、カミムスビのサブにピッタリ。

毒変換を100%防げるということで、まだ狆でノーコンできていなかった
伝説の樹海セブンザードを倒しに行ってみた。
IMG_20170922_235043
【本アカ側】
カミムスビに合うキャラを入れていくと木パになってしまうが
ハロウィンパールなので良しとする。カミムスビのサブには鉄板の
木ネイお市様、もう1枠は転生メイメイでも良かったが、
先日引き戻せたペルセウスを入れてみた。

【サブアカ側】
道中に出てくる闇メタたまドラが50以上無効・防御力3000万と厄介。
だがHPは2桁なので、今まで狆では無意味だった無効貫通を有効活用するべく
カミムスビとスキルの相性が良いシャンドットを採用。
防御力は無効貫通とは関係ないので0にするため、スキルが短い
安慈の方が良かったが、サブアカ側では育ってないので闇の王にした。
あとはカミムスビサブ鉄板コンビのルミエル濃姫


1F・森の番人
Screenshot_2017-09-22-23-33-29
ここはランダムじゃなくて木固定??もしものことを考え早目に倒したが、
闇の王のスキルを溜めるため、あと1まで粘っても良かった。



2F・犬とネコ3匹
Screenshot_2017-09-22-23-34-03
ここがランダムか。ここもまあ余裕で突破できた。



3F・ドラゴンプラント&踊る✿
Screenshot_2017-09-22-23-34-36
全然関係ないが機種依存文字の入った顔文字っていつから使われだしたのか?
昔は機種依存文字は使わないのが常識だったのに。
(ネチケットとか呼ばれてたな…)非常に迷惑だが仕方ない。



4F・あららちゃん
Screenshot_2017-09-22-23-35-52
狆なのに2体バインドされてもお構いなしとは
インフレが進んだなあ…とこんなところからも感じる。



5F・ガブガブ×2&闇メタたまドラ
Screenshot_2017-09-22-23-37-12
ここが問題の闇メタたまドラHPは22だが50以上無効・防御力3000万の難敵。
闇の王が1T足りなかったが闇を9個用意するための狆陣で1T溜まるので大丈夫。
だが残念ながら闇8個だったwシャンドットをプラス。
あとは闇の王で防御力を0にして闇を正方形に組めば倒せる。
初めて無効貫通が役に立って嬉しい。正方形消しのエフェクト撮りたかった…。



6F・ジゼ
Screenshot_2017-09-22-23-42-23
こいつもボスと同じく毒を作りまくるが、ハロウィンパールのおかげで余裕。
2人マルチのいいところとして、スキブ共有ももちろん良いが
こういう耐性系の覚醒も効くのがありがたい。
あとバインド回復がスキルを含め有効なのも助かる。
これがあるから3人マルチがとても不便に感じてやる気が出ない。
制限時間が30秒なのも意味不明だし…この辺もう少しなんとかならんかな。



BOSS・セブンザード

Screenshot_2017-09-22-23-43-10
100%毒を弾く様は見ていてものすごく気持ち良い。
Screenshot_2017-09-22-23-44-22
猛毒をも弾く!
そして毒さえ弾ければセブンザードは余裕だとわかった。
Screenshot_2017-09-22-23-47-57
75%軽減が明けたら発狂に注意しつつ倒す。

ハロウィンパール大活躍だった。サスケは入手順で15番目くらいの古株で
元に戻せないアシスト進化にためらったが、狆と組めないし、育てた割に
今まで活躍したこともないので思い切って進化させて良かった。
このアシストはこれで残してまた毒のキツイダンジョンで使いたい。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ この記事気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

ついにこのアップデートで実装された「アシスト進化」。
早速進化させてみた。
Screenshot_2017-09-21-10-21-25
虹の宝玉が1つ配布されるという。これは良い判断。
入手方法はファガンを回ってると極まれに(2~3%程度と言われている)
精霊の宝玉ゲリラ、レアキャラ集合などを回ってるとまれに出現するらしい。
今日宝玉ゲリラが来ていたが、5周ぐらいで1個落ちるくらいだったから
おそらく20~30%程度か?思ったより入手はしやすそうで一安心。

IMG_20170921_115544
とりあえず1個入手。最優先で作りたかったのがスミレのアシスト進化
4体いる上に、1体だけ育っていないのがスキレベ1と好都合。
転界龍で上げなくて良かった。
IMG_20170921_115626
進化!
IMG_20170921_115652
着物と勾玉に変化した。

これの良いところはただ1つ。封印耐性がつけられること。
IMG_20170921_115751
封印耐性を持っていないにつけることにした。
スキルが使えないのでできるだけ溜まらない方が良い。
スキレベ1がありがたい。遅延対策にもなる。

IMG_20170921_115841
狆に封印耐性がついた。
この狆は2体目で作った「ドラゴンキラー狆」。狆につけられるキラーは
ドラゴンの他は「マシンキラー」「回復キラー」「攻撃キラー」の計4つ。
それぞれに特化した狆を作りたい

アシスト進化で言うと、闇ドロ強を増やせるデューク
闇列を増やせるズオーと狆の相性が良さそうだ。
着物を着た狆ということで
DSC_0257
こういう風になったということだな。カワイイ!!宇宙一!!!

次は緑おでんあたりを進化させてみたい。
注意点はこの進化、元に戻せないので2体以上あって、
狆と組めない属性にしか進化させられないキャラ
をアシスト進化させることにする。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑ この記事気に入った方はクリックしてください。↑↑↑↑

このページのトップヘ