狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

■狆を中心に使いますが、たまーに他のパーティーも載ることがあります。
■無理のない程度に課金してます。無課金攻略ではありません。
■使用している画像に問題がありましたらご一報ください。

幽☆遊☆白書は2回めなので過去キャラの究極進化がある。
浦飯幽助飛影仙水桑原和真幻海の5キャラ。

もうすでに進化させられるようになっているので、ある程度の使用感と
前回に引き続き今回は新究極キャラの性能を見たい。

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浦飯幽助
属性も光光に、以前とは全く違うキャラになった。
前回のストファイのリュウのスキルだった正方形生成に。
超覚醒で無効貫通3つにできて、完璧な無効貫通キャラ。

特に現在最も光狆と相性が良いと思われるキャラはスーパーマンだが、
そのサブに無効貫通枠として採用もあり。

リーダースキルは一見オルタのようなHP50%以下かと思いきや、
50%以下でかかるのは軽減だけ。基本はつなげる系。
最大倍率には光8個16倍までいくにしては少ないのだが、
狆と組むには列系でタイプ縛りもなく、相性は抜群。

しかし使ってみた感じ、単に「4個以上」のスーパーマンと比べて、
やはり最低限列は作らないと火力が上がらないので、光6個くらいはあってほしい。
目覚めか変換を使わない限りそうそうは落ちてこないので運に左右される
短いターンの変換キャラがいてほしいところ。
それと、幽助自身は正方形に組まないと火力は出ない。

まあサブの無効貫通役としての出番は今後多くなりそう。



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飛影
今までは使いづらい2wayもりもりキャラだったが大きく化けた。
こいつも超覚醒で無効貫通がつけられるので、コンボ強化・無効貫通2個ずつにして
火力枠+無効貫通枠にもなれる性能になった。

スキルはこれもストファイで初登場した99T目覚めスキル。
横1列変換もついているのでなかなか強い。やや重いのが難点。

相方としてはちょっと微妙で、闇9個必要な上HP50%縛り
50%割ったら途端に厳しくなりそうで、使い勝手は悪そうに見える。
サブとしてなら闇パには入れやすそうだから、サブが生きる道なのかなと思う。



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仙水忍
ついにミノルから忍へ。こいつも飛影と同じく化けた。
10コンボ強化無効貫通があり、超覚醒で7コンボ強化がつけられるので
火力だけなら相当出せるキャラとなった。それ以外の覚醒もしっかり揃っている。

スキルも激減+木以外の4色陣10Tと強い効果のわりには短め。
サブで使うには難しい覚醒が揃っているが、真価を発揮するのはリーダーの時。

【7×6】リーダーで8コンボ+4色で軽減+10.5倍とかなり強い。
狆とははずれるが、ディアブロスと組んで強かった豪鬼と組めば相当強そう。

で、豪鬼×仙水でやってみた結果…
確かにめちゃくちゃ強い!サブを闇のノア飛影など、コンボ強化3つ持ち
サブに(豪鬼も3つ持ち)、継承で耐性完璧にして転生ヨミを入れ
指も増し増しにすればパズルも快適。9コンボで90何倍かまで上がって
億ダメージも簡単に出る。

ただしまともに動かせて組めればの話。

【7×6】盤面は古いAndroidの場合はズレまくってほぼまともにパズルできない。
通常盤面でドロップ持った時、その持ったポイントから半個分ほどズレている
【7×6】になってもその距離は変わらないのでほぼ1個分ズレることになる。
3行目を通ったつもりが2行目を通っている判定になり、結果めちゃくちゃになる。

まあこれを解消するにはiphoneにするしかないんだろうな…。
とにかく豪鬼×仙水はめちゃくちゃ強かったが、狆だと厳しそう。



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桑原和真
★5から桑原も究極進化。しかしやはり★6には及ばない絶妙な調整。
覚醒は光ドロ強、L字、ガードブレイク、無効貫通と数は多いが散漫な印象。
スキルは縦2列変換と神羅万象コラボのハクレンと似たようなスキル(行違い)
防御力0にするのはわりと貴重ではあるので、どこかで輝く日が来るかも。

リーダースキルもめちゃ強いとは言わないが、光縛りと5個以上つなげるだけの
シンプルなLSで、狆との相性は良いが自身の覚醒とは噛み合っていない。
やっぱりスーパーマンの方が上なのでやや微妙のまま。
まあでも5個ガチャの★5ってことを考えると充分な性能。



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幻海
最後は持ってない幻海。次のガチャで引けるか?
こちらも覚醒はL字主体とやはりイマイチな感じはするがスキルが強い。
2倍エンハと3色陣はわりと優秀。12Tもそこそこ。
リーダースキルも耐久倍率がないが列モリモリにして周回で使うとか
こちらも★5にしては悪くない。が、絶対欲しい!ってほどでもない。


今回はやっぱり飛影仙水がだいぶ良くなったと思う。
でもモンハンや新規コラボのデビルメイクライもあるので
それ用になるべく石をとっておきたい。特にモンハンは皆武器になるし
石10個ガチャなので最低限2桁はキープしておかないと…。
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ストリートファイターVコラボの後はなぜか1週間空いて幽☆遊☆白書
2回めだけあってガチャキャラが追加され、旧キャラの中から
浦飯幽助飛影仙水桑原和真と、あと持ってないが幻海が分岐究極進化し、
さらなる強化がされたが、なぜ蔵馬だけハブられてるんだろう??

どこかで見たが、今の妖狐蔵馬が最終形態なのでこれ以上強くなるネタがないとw
古い作品ではあるが、原作はあまり読み込んでなかった…
機会があればじっくり読んでみたいが。

前回のコラボのとき、ものすごい引きが良くて
★6では浦飯幽助飛影仙水を(あと蔵馬も)持っている。
今回追加された新キャラと合わせて、狆や他リーダーとの相性を見ていきたい。

まずは追加キャラ。

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美しい魔闘家鈴木
名前普通かwwこいつがいわゆるW枠。きせかえドロップがもらえるやつ。
他の★5より覚醒が豪華。ダンジョンドロップアップがおもしろそう。
この覚醒を持っているキャラを持ってないのでどの程度かわからないが…

スキルがおもしろそうで、5属性+回復を3個ずつ生成。18個作るってことか?
花火からこいつで10コンボ確定てことになる(ロックがなければ)
ちょっと2スキル使う分回りくどいがなかなか使えそう。

リーダースキルはガネーシャと同じランク経験値1.5倍で、
相方としては使えないが当たったらサブかアシストで使いたい。



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なんか結構重要キャラみたいなイメージがあったがそうでもないのかな?
副属性なので狆と組めることは組めるが、覚醒・スキル・リーダースキルと
どこをとってもイマイチ感は拭えない。
落ちコンしないのと10コンボ強化とスキルと覚醒も噛み合っていない。
落ちコンなしスキルをわざわざアシストしない。
残念ながらハズレと言わざるを得ない…。



D1DEyrZU8AEnnyns
死々若丸
こいつは使える有能キャラ。セイバーオルタパ水枠にジャストフィット。
5Tの自傷スキル悪魔キラー2個テープ耐性。(雲耐性ならなお良かった)
まあ覚醒5つしかないのは★5だから仕方ないとして、
リーダースキルはわざわざ使うまでもなく微妙。
そのへんを差し引いても有能なのでこれはぜひ手に入れたい。



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黄泉
ここから★6。こいつもオルタパに欲しい有能キャラだが、
木枠はエイルが有能過ぎるのでそれには及ばないか?
1T無効毒処理もできる(回復消してしまうが)変換とスキルも強く、
継承で使うなり、使い分けできそうな感じ。

さすが★6だけあってリーダースキルも強く、オルタに匹敵しそうな
HP50%以下の制限があるが、この書き方だと50%以下にかかるのは軽減のみ。
4コンボ以上で15倍だが、何コンボ最大なんだろう?
いい加減に「○○コンボで15倍」ってちゃんとコンボ数書いてくれんかな。
それによって使い勝手が決まると思う。



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カタカナになっているがたぶんフォントにこの文字がないんだろう(あるある)w
この見た目で女性らしい。意外。コンボ強化はないもののキラー2種持ち
潜在にも神キラーが振れるのでまあこれはこれで強そう。

何より特徴はリーダースキル「満タン時に激減」と昔の緑おでんを彷彿とさせる。
その上縛りだけと闇狆との相性は抜群。さらににはクロユリがいるので
ループさせていけば負けることはほぼなくなる。
攻撃は最高16倍。使い方によっては史上最強の耐久リーダーになる可能性を秘める。
こういう研究しがいのあるキャラは大好きだ。
これは正直交換してでも手に入れたい(蔵馬使ったことないし対象なら出してもいい)


一旦ここで〆。究極進化組の考察はまた次回。
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今来ている「ガネーシャの財窟」
これのメダル交換キャラがとにかく旨い。

まあ簡単に書くと、いつものチケットみたいにクリアすると
メダルがドロップするわけだが、これの交換レートが

 3枚
 →  3枚

金が4枚1日1回4大キラー(神・悪魔・ドラゴン・マシン)が各1体ずつ
同じく金が4枚各色のピィ3枚遅延耐性、そしてなんと
金が1枚各色のプチノエルが手に入る。

どれもこれも手に入れるのがめんどくさいのばかりなので、
簡単な周回編成さえ組めればこれはウマ過ぎる。
そこで今、こんなパーティーで周っている。
IMG_20190305_121104
手順はというと、
【1F】マネキニャドラ3体スーパーマンの固定で一撃

【2F】
木の猫龍かハッポウ

木の猫龍だった場合…そのまま陣で組む。光4個・3個の2コンボでOK
ハッポウだった場合…お邪魔されたら嫁エスカマリ使用。違う色ならそのまま組む。

【3F】
グリモワール3色

・2Fが木の猫龍だった場合…大喬小喬を使って回復増やす。
・2Fがハッポウだった場合…色数確認、が少なければ機龍使う。

【4F】
アグニかかぐや姫

かぐや姫だった場合…が4個・3個の2コンボあれば組む。根性は金剛夜叉の追い打ちで。
アグニだった場合…ヴァン使って2列め以下で5コンボ組んで6コンボする。

【BOSS】
ガネーシャ

・どのルートでもスーパーマン以外の誰かのスキルは残っているので
そのスキルと金剛夜叉エンハ+6個で大抵2列は組める。
最悪でも光1列光4個は組めるが、をつなげてしまわないようにだけ注意。

これでミスらない限りほぼ死ぬことはない。

がんばってヤミピィを溜めに溜めまくって、全く育てていなかった
エイルスキルマにして進化させ、限界突破もさせた。
IMG_20190304_030133
セイバーオルタとかと組ませて使ってみたけど、強いなエイル
いろんなところで絶賛されている意味がわかった。降臨キャラとは思えん。

いろいろ使ってみたいが、とりあえず今はガネ窟周ってプチノエルを集めまくりたい。
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次のコラボが幽☆遊☆白書という発表があった。
浦飯幽助飛影仙水の究極進化もあり楽しみなわけだが、
開催日が来週からかと思ったら再来週かららしく、1週間空く上に、
前回の引きがとても良く、上の3キャラのほかに蔵馬も持っている。

なのでキャラが追加されるとは言え、それほど引かない可能性が高く、
イベントでも石が溜められそうなので、1回だけスーパーGFの後半を引いてみようかと。

IMG_20181119_105424
どう??


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( ゚д゚)ポカーン

うそん…

メイメイちゃん…超転生に備えて転生にして育てておくか…
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現在開催中のストリートファイターVコラボや、
今月のフェス限ガチャラッシュ龍契士&龍喚士ガチャなどで
の強キャラを手に入れ、闇狆の相方が強化できた。

今まではエド浦飯幽助スーパーマンなどのコラボ勢や
ヴァルキリーCIELアテナNONシェリアス=ルーツなどのフェス限も
とにかくが強くて良いキャラいっぱいだったのだが、
はどうも今ひとつ強いリーダーも相性の良いサブも少なかった。

しかしここに来ての強キャラが立て続けにきて、今闇パの編成が結構楽しいw
ということで、最近入手のキャラを紹介しつつ闇狆の相性をじっくり考えたい。

① セイバーオルタ
IMG_20190224_011453
HP○%以下リーダーが苦手で引けて以降セイバーの方にしていたが、
ヘラ -LUNA-入手をきっかけにオルタに進化。
進化させた途端めちゃくちゃよく使うようになった。
闇狆とはまだ試していないが、チィリン降臨のスキル上げ超地獄周回で大活躍だったw
IMG_20190227_012621
このパーティーで回ったが超簡単で、立ち回りは

【1F】正月レイラン…オルタ使用してブレスで倒す。
【2F】ハロウィンカリン…天ルシ使用してブレスで倒す。
【3F】夏メイメイ…天ルシ使用してブレスで倒す。
【4F】バレンタインサクヤ…必ず闇が最低5個あるので適当にコンボ組んで回復。
【5F】クリスマスハク…先制でHP減らして、回復が多かったらカストル使用。
【6F】サンタファガン…適当にコンボ。5Fで使わなかったらカストル使用。
【7F】光の玉みたいなの…ハク使ってコンボ組む。オルタが溜め直せる。
    チィリン…オルタ使ってコンボ組む。

これでラクラク周回してスキルマにできた。これだけでもオルタにして正解。
このチィリンでHP○%以下リーダーに慣れて、闇狆との相性を試してみたい。



② ラジョア
IMG_20190227_014529
ドラゴン縛りの列タイプと闇狆との相性がすごく良い。
攻撃倍率も高いHP2倍で10万近くいくし強いのだが欠点も多い。

欠点1・最大攻撃倍率を出すには闇10個必要で、闇がスキル使わないと揃わない。
欠点2・10個つなげるとコンボが増やせず、コンボ吸収に弱い。
欠点3・闇列を覚醒に多く持つキャラを揃えると指が足りなくなりがち。
欠点4・回復倍率がないため回復力が乏しい。(回復スキルがある分マシだが)

使ってみると一見強そうだが、その強さを持続させるのはなかなか難しい。
闘技場などの長期戦は向かないが、スキルバンバン使う短期決戦向きのキャラ。
しかし狆は火力が出ないので、回復倍率軽減等耐久寄りの方がありがたい。



③ ベガ
IMG_20190301_025940
ラジョアよりさらに列寄りで、闇狆との相性はすごく良い。
ベガの大きな特徴は闇以外の何かを5個以上つなげるだけで半減するところ。
回復の3色陣の闇狆との相性はスキル面も抜群。
適当に闇列複数持ちを集めて使ってみたが、耐えるし火力も出るしで
ラジョアより狆と組みやすい。ラジョアサブだとさらに強力。

スキルを使うと枝豆覚醒のコンボドロップ確定と、
コンボ吸収対策ができるように見えるが、これが穴

コンボドロップが活きるのは次のターン。ベガのスキルで勝負を賭けようとしても
その時点ではコンボ吸収対策にはなっていない。
しかも落ちコンで消えてしまうのも運次第で、これは枝豆覚醒の仕様が悪い
以下のどちらかに変えてもらわないとコンボドロップはほぼ無意味。

【1】12個つながって消えたらその場で1コンボプラスされる。
【2】12個つなげて消すと、必ず落ちコンでその色が3個つながって降ってくる。
(これだと「落ちコンなし」で無意味になるが、マルブがソロで無意味と同じ)

個人的には【2】の方が戦略的意味もありおもしろそう。
とにかく枝豆覚醒の仕様が変わればベガはもっと強くなると思う。




④ 豪鬼
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超覚醒でコンボ強化3つにできたが、これがむちゃくちゃ強い。
追い打ちもあるし、だいたいどんな闇パでも活躍できる。
欠点といえば指がないことぐらいだが、指がある武器をつければ良いし、
スキルが第2まで溜まりきらないよう注意すれば良いだけ。サブ性能はほぼ完璧

相方としては回復力2.5倍最大攻撃22.5倍ダメ半減もありと言うことなしだが、
9コンボ以上というのが大きなネック。7×6ダンジョンでしかほぼ無理。
指つめつめにして、リィ闇狆に継承させてリダチェンしないといけない。
しかし闇狆もスキルはやや重めなのであまり現実的ではない。
エーギルみたいな元々7×6ダンジョンで試してみたい。



⑤ ウラノス
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2月の毎日ゴッドフェスで一番の当たりだった(自分的に)
の進化の方が強いのだが、スキルが属性吸収無効なのでこちらに進化。
↑の豪鬼と一緒にパーティーに入れればコンボ強化3つで火力が出る上に、
属性と高ダメ吸収を両方無効にできる。

欠点はやはり覚醒が少なく、指と封印がないことだがこれは仕方ない。
他のサブでフォローする他ない。

相方としては、の3色縛りが闇狆との相性をイマイチ悪くしている。
コンボ強化3つの覚醒なのに、6個以上つなげる条件もややチグハグな印象。
ダメージ半減は強いが欠損したらおしまいと、相方としては微妙。



⑥ 影ナル者
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ストVコラボのメダル交換で、無料でもらえるキャラ。
配布キャラなのに強さはガチャのレアキャラ並み。
しかし7コンボではなく、10コンボ覚醒と火力を出すには少し難しい。
スキルチャージはあるがスキルが重いのも気になる。
性能は強力なのでメダル集めは大変だが、集める価値ありなキャラとなっている。

相方としては攻撃倍率は14倍HP倍率軽減ありと一見強そうだが、
攻撃タイプ縛りが最大のネック。このせいでサブが相当限定されてしまう。
4色以上・6コンボ以上とやや少しハードルが高い。
工夫次第によっては強リーダーとなり得るかもしれない。



以上、他バルログバイソンなど、良いキャラを当てたものの、
全部は書ききれないのでこのへんで。編成もまたいろいろ考えたい。
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