ここのところ闇狆×ナルガ装備のマルチが楽しい。
LSはシンプルに闇ドロ強5個消しとマルチ時全パラ1.5倍と
もう完全にマルチに特化した性能。なので2wayや列とは相性が悪いが、
最近は「一度きり」以外はサブアカとのマルチでしかほぼ行かないので
このナルガ装備と闇狆のコンビにハマっている。
前回記事でも書いたが、このナルガ装備はサブのタイプを選ばないので
かなり自由に編成できる。以前ヨグの全ギミック対応パを考えた時と同じように
闇の全ギミック対応パができるのでは?と思い編成してみた。
前回と同じくパーティーを組むための条件は、手持ちの範囲内で
・全属性必須に入れるよう、全属性揃える。
※前回のヨグと違ってナルガ装備は副属性に水を持っている。
なので揃える属性は火木光で良い。1体副属性なしか闇を入れられる。
・なるべくアシストは使わないようにする。
※アシストありならなんでも良くなるのでおもしろくないw
・封印は100%になるように。
※封印の80%って体感20%くらいだよな。
・同キャラ禁止にも行けるようキャラが被らないように
※そもそも被らない。
で組んだパーティーがこちら。
【本アカ側】
L チンワンドラ
ナルガ装備は両アカで持っているので、どちらが狆でも良い。
闇光回復の優秀な3色陣で1Tヘイストもあり。特に回復が作れるのは重要。
パズドラのもう1人の主人公。闇狆の方が実物の色合いに近い。
火 藤代拓海
主属性闇のロック解除で副属性を持つキャラは現在拓海と司馬懿のみ。
司馬懿は副属性水なのでロック解除を入れようとすると拓海を入れる他ない。
闇3個生成もわりと有効な場面が多く、闇ドロ強5個揃えるのに役立つ。
闇 パティシエダークレディー
闇の属性吸収無効はこのダークレディーと嫁ペルセポネしかいない。
断然セポネの方が良いに決まってるが、持ってないので仕方なく…。
こいつのほうが優れている点は1つだけ。毒耐性を1個持っている。
次回のジューンブライドガチャは嫁セポネを是非とも狙いたい。
木 お市様
お市様だけ主属性が木だが、副属性を持っていて主副どちらかに闇を持つ
覚醒無効回復できるのは全キャラ通してなんとこのお市様しかいない。
主属性が闇じゃないとほぼ火力が乗らない(ドロ強木含め木5個消しが必要)が、
覚醒無効はこのお市様を入れる他選択肢がない。引けて良かった…。
光 グラン=リバース
意外なことに闇光で操作時間延長スキルを持っているのはグラン=リバースだけ。
指奪いに対抗できるのはコイツだけなので採用するしかないが、
欠点はエンハもついているので15Tとスキルが重いこと。ただし、
エンハ2倍があるので攻撃力が弱い狆にはありがたい。
もう1つコイツだけの利点があって、全色のドロ強覚醒を持っているので
木にもドロ強が乗る可能性があり、お市様に火力を乗せることができる。
しかしこれもコイツさえいれば光枠を埋め、空いた枠に
転生ヨミを入れられるので、指は増えるわドロ強できるわで言うことない。
やはり嫁セポネが欲しい…。
【サブアカ側】
水 ナルガ装備
スキルに固定ダメージがあるのが強い。ぷれドラやたまドラ系の硬いのや
ゼウヘラの根性で残った後の回復後削る時や根性持ちで1残ったヤツを倒せる。
ただしダメージは99なのでデブメタ等高HPも兼ねている敵は倒せない。
光 エスカマリ
闇ドロ強を増やすのも兼ねているが、目覚めを消すのに対応。
コンボパではないので河童やウルズ↑↑みたいに闇以外を目覚めされると
攻撃できなくて途端にキツくなるが、木闇を目覚めするオシリスは神。
木 カミムスビ
これは完全に根性対策。ただ強化ドロが降ってくるスキルも、
ドロ強が欲しいナルガ装備には有効。5Tで回復も地味に使える。
ただこのパーティは攻撃力に難ありなので結局1パンできなくて無意味。
火 濃姫
回復含む5色陣は機嫌が悪いと闇5個揃わないので意味ないが、
ダメージ激減もあるので、発狂や先制を防ぐのに役立つ。
それとコンボ強化2個持ちなので高防御+高HPの敵を倒すための
火力源となるくらい強い。5個消しは7コンボ難しいがパズル頑張れ自分。
木 オオクニ
もう1体木で威嚇+エンハのオオクニさん採用。威嚇持ちは他に
クリスマスリリスがいて1T長いが、コイツ採用すると
封印2個持ちが必要になる。狆は弱いのでエンハが欲しいタイミングが多く、
ここは指も多い有能キャラのオオクニさんの方が良さそう。
光のヨグの時より対応しているギミックは多い。
対策は可能だが対策できていないギミックは高ダメージ吸収と無効だけ。
ダメージ吸収無効は武田好誠がいるが、持ってないし
仮に持ってたとして何と替えるか問題が発生する。武田欲しいなー
無効貫通は闇セシルを持っているが、狆は火力が出せないので、
1体だけ貫通できたとしても大した火力が乗らず、無意味になることも多い。
耐久容易な闇狆×ナルガ装備に無効貫通は意味なかったww
あとは↓の対応できないのは以下のギミック。
・雲・ガムテープ・ドロップルーレット
威嚇で凌げないT数なのも増えてきたので、これは終わるので耐久する他ない。
全属性揃ったということで、9月チャレダンの「全属性必須」最難関ダンジョン
スタージャスティスに行ってみたら、いろいろと発見した。
1F・ホムラ
コイツは根性持ちなので本来ならカミムスビの出番なのだが…
まずこのパーティーの第一の欠点は火力が低すぎる。
火力を増強させる手段がほぼドロ強だけなので、思ったよりも火力が出ない。
なので結局削りきれず、グダってしまうことがよくあるので要注意。
2F・カムイ
ここで操作延長!指を返してもらう。
エンハかけてるのに残ってしまう程の火力のショボさ…
しかしグラン=リバースは役に立った。スキルマ作っておいて正解だった。
3F・セロ
ここは 「100以上吸収」 のやっかいなダンジョンだが、
ナルガ装備にかかれば99の固定で1発。
4F・ヴァーチェ
コイツも得意属性なので余裕。
5F・ヴォイス
ここでパティシエが活躍!闇ドロップを大量に作れる。
ここはなんとか倒せた。
6F・スタージャスティス進化前
ここは特に厄介なギミックはなく、なんとか倒せた。
BOSS・スタージャスティス
ここで無念の敗退。第2・第3の欠点が露呈。
回復がイマイチ低く、99%を食らうと立て直しがキツイ。
それと
指が短すぎてほぼ4秒と変わらない。
これでわかったことは、やはりダンジョンを事前に調べて、
対応しているギミックだけ対策すれば良いということ。
闇は光と違って「コイツでしか対策できない」という
キャラが多いこともわかった。
そして一番強く感じたのは転生ヨミは優秀なキャラだった。
ナルガ装備が楽しいのもヨミが時間を伸ばしてくれて、
快適にパズルできるからだったのか。ということはナルガ装備の最大の利点は
転生ヨミと相性が良いこと。
というのを今回の結論とします。
LSはシンプルに闇ドロ強5個消しとマルチ時全パラ1.5倍と
もう完全にマルチに特化した性能。なので2wayや列とは相性が悪いが、
最近は「一度きり」以外はサブアカとのマルチでしかほぼ行かないので
このナルガ装備と闇狆のコンビにハマっている。
前回記事でも書いたが、このナルガ装備はサブのタイプを選ばないので
かなり自由に編成できる。以前ヨグの全ギミック対応パを考えた時と同じように
闇の全ギミック対応パができるのでは?と思い編成してみた。
前回と同じくパーティーを組むための条件は、手持ちの範囲内で
・全属性必須に入れるよう、全属性揃える。
※前回のヨグと違ってナルガ装備は副属性に水を持っている。
なので揃える属性は火木光で良い。1体副属性なしか闇を入れられる。
・なるべくアシストは使わないようにする。
※アシストありならなんでも良くなるのでおもしろくないw
・封印は100%になるように。
※封印の80%って体感20%くらいだよな。
・同キャラ禁止にも行けるようキャラが被らないように
※そもそも被らない。
で組んだパーティーがこちら。
【本アカ側】
L チンワンドラ
ナルガ装備は両アカで持っているので、どちらが狆でも良い。
闇光回復の優秀な3色陣で1Tヘイストもあり。特に回復が作れるのは重要。
パズドラのもう1人の主人公。闇狆の方が実物の色合いに近い。
火 藤代拓海
主属性闇のロック解除で副属性を持つキャラは現在拓海と司馬懿のみ。
司馬懿は副属性水なのでロック解除を入れようとすると拓海を入れる他ない。
闇3個生成もわりと有効な場面が多く、闇ドロ強5個揃えるのに役立つ。
闇 パティシエダークレディー
闇の属性吸収無効はこのダークレディーと嫁ペルセポネしかいない。
断然セポネの方が良いに決まってるが、持ってないので仕方なく…。
こいつのほうが優れている点は1つだけ。毒耐性を1個持っている。
次回のジューンブライドガチャは嫁セポネを是非とも狙いたい。
木 お市様
お市様だけ主属性が木だが、副属性を持っていて主副どちらかに闇を持つ
覚醒無効回復できるのは全キャラ通してなんとこのお市様しかいない。
主属性が闇じゃないとほぼ火力が乗らない(ドロ強木含め木5個消しが必要)が、
覚醒無効はこのお市様を入れる他選択肢がない。引けて良かった…。
光 グラン=リバース
意外なことに闇光で操作時間延長スキルを持っているのはグラン=リバースだけ。
指奪いに対抗できるのはコイツだけなので採用するしかないが、
欠点はエンハもついているので15Tとスキルが重いこと。ただし、
エンハ2倍があるので攻撃力が弱い狆にはありがたい。
もう1つコイツだけの利点があって、全色のドロ強覚醒を持っているので
木にもドロ強が乗る可能性があり、お市様に火力を乗せることができる。
しかしこれもコイツさえいれば光枠を埋め、空いた枠に
転生ヨミを入れられるので、指は増えるわドロ強できるわで言うことない。
やはり嫁セポネが欲しい…。
【サブアカ側】
水 ナルガ装備
スキルに固定ダメージがあるのが強い。ぷれドラやたまドラ系の硬いのや
ゼウヘラの根性で残った後の回復後削る時や根性持ちで1残ったヤツを倒せる。
ただしダメージは99なのでデブメタ等高HPも兼ねている敵は倒せない。
光 エスカマリ
闇ドロ強を増やすのも兼ねているが、目覚めを消すのに対応。
コンボパではないので河童やウルズ↑↑みたいに闇以外を目覚めされると
攻撃できなくて途端にキツくなるが、木闇を目覚めするオシリスは神。
木 カミムスビ
これは完全に根性対策。ただ強化ドロが降ってくるスキルも、
ドロ強が欲しいナルガ装備には有効。5Tで回復も地味に使える。
ただこのパーティは攻撃力に難ありなので結局1パンできなくて無意味。
火 濃姫
回復含む5色陣は機嫌が悪いと闇5個揃わないので意味ないが、
ダメージ激減もあるので、発狂や先制を防ぐのに役立つ。
それとコンボ強化2個持ちなので高防御+高HPの敵を倒すための
火力源となるくらい強い。5個消しは7コンボ難しいがパズル頑張れ自分。
木 オオクニ
もう1体木で威嚇+エンハのオオクニさん採用。威嚇持ちは他に
クリスマスリリスがいて1T長いが、コイツ採用すると
封印2個持ちが必要になる。狆は弱いのでエンハが欲しいタイミングが多く、
ここは指も多い有能キャラのオオクニさんの方が良さそう。
光のヨグの時より対応しているギミックは多い。
対策は可能だが対策できていないギミックは高ダメージ吸収と無効だけ。
ダメージ吸収無効は武田好誠がいるが、持ってないし
仮に持ってたとして何と替えるか問題が発生する。武田欲しいなー
無効貫通は闇セシルを持っているが、狆は火力が出せないので、
1体だけ貫通できたとしても大した火力が乗らず、無意味になることも多い。
耐久容易な闇狆×ナルガ装備に無効貫通は意味なかったww
あとは↓の対応できないのは以下のギミック。
・雲・ガムテープ・ドロップルーレット
威嚇で凌げないT数なのも増えてきたので、これは終わるので耐久する他ない。
全属性揃ったということで、9月チャレダンの「全属性必須」最難関ダンジョン
スタージャスティスに行ってみたら、いろいろと発見した。
1F・ホムラ
コイツは根性持ちなので本来ならカミムスビの出番なのだが…
まずこのパーティーの第一の欠点は火力が低すぎる。
火力を増強させる手段がほぼドロ強だけなので、思ったよりも火力が出ない。
なので結局削りきれず、グダってしまうことがよくあるので要注意。
2F・カムイ
ここで操作延長!指を返してもらう。
エンハかけてるのに残ってしまう程の火力のショボさ…
しかしグラン=リバースは役に立った。スキルマ作っておいて正解だった。
3F・セロ
ここは 「100以上吸収」 のやっかいなダンジョンだが、
ナルガ装備にかかれば99の固定で1発。
4F・ヴァーチェ
コイツも得意属性なので余裕。
5F・ヴォイス
ここでパティシエが活躍!闇ドロップを大量に作れる。
ここはなんとか倒せた。
6F・スタージャスティス進化前
ここは特に厄介なギミックはなく、なんとか倒せた。
BOSS・スタージャスティス
ここで無念の敗退。第2・第3の欠点が露呈。
回復がイマイチ低く、99%を食らうと立て直しがキツイ。
それと
指が短すぎてほぼ4秒と変わらない。
これでわかったことは、やはりダンジョンを事前に調べて、
対応しているギミックだけ対策すれば良いということ。
闇は光と違って「コイツでしか対策できない」という
キャラが多いこともわかった。
そして一番強く感じたのは転生ヨミは優秀なキャラだった。
ナルガ装備が楽しいのもヨミが時間を伸ばしてくれて、
快適にパズルできるからだったのか。ということはナルガ装備の最大の利点は
転生ヨミと相性が良いこと。
というのを今回の結論とします。