狆龍のパズドラ挑戦記録

狆の愛娘がいるパズドラ好きの下に現れた犬龍「チンバウドラ」「チンワンドラ」をリーダーに
全ステージノーコンクリアとパズドラ界一の愛狆家を目指すパズドラ挑戦記録。

■狆を中心に使いますが、たまーに他のパーティーも載ることがあります。
■無理のない程度に課金してます。無課金攻略ではありません。
■使用している画像に問題がありましたらご一報ください。

闘技場が2へリニューアルされるという。
クリア目指して育ててきたのに…なんてこったと思ったら
猛抗議があったらしく(そりゃそうだ)今後はゲリラ・降臨で
配信されると聞き一安心…

いろいろ思うところは後で述べるとして、
いきなりスタミナ半分になっていたので挑戦してみた。

ちなみに以前たまたま冒険者にトールがいたので1回試しに行ってみたが、
1階が水上忍×2でイルムか誰かがバインド解除できないまま2階へ…
光イザナミが出てきて80%だったのに封印食らう…瞬殺される

というなんとも間抜けな展開であっという間に終了したので
育成が足りないとあきらめていた。
相方イルムで行ってみたがどこまで行けるか?

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1F 光上忍×2…イルム陣が3T目に溜まり、フレイルムで1パン
2F かぐや姫…粘ってスキルを溜め、30%程度まで減らしサリア陣で突破
3F カムイさん…四撃・終撃を神癒でやり過ごしフレイルムを溜め直し、サブイルムで倒す
4F デーモン…フレイルムで1パン
5F クラーケン…耐えつつ30%前まで減らして溜め直し、インドラ→サブイルムで突破

で、6Fのたまドラ階でこの状況。
この出現はラッキーだった。使えるスキルがサリアのみ。
バインドされるとどうにもならずヨミたまドラに殺されるので、
とりあえずサリア陣でヨミたまドラを倒して、あとはイルム溜まるまで耐久…
と思ったら、サリアが良い陣を出してくれて1パンできた。

次の7Fで出てきたのが…

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最悪の周瑜。
なんとかバリアの5Tを耐え抜いたので、サリアを溜め直して列を組まずに
コンボで根性を消して、火染めにされてもフレイルムで突破を狙っていたが…
途中で耐え切れず見事に回復枯渇。安定のドロップ運の悪さで万事休す…
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潔くイルム陣かますもやはり根性で耐えられやられた…。
フレイルムが溜まったのを見ると、とりあえずイルムの普通のコンボで根性消して
回復落ちコンの1チャン狙うって手もあったな…と思っても後の祭り。
まあ回復落ちコン揃ってないから一緒か。

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この後挑戦するもたまドラ階が抜けられない。
光狆パはバインドが弱点でラファエルがバインドされたり神癒が使えないと
もうどうにもならず、為す術なくやられてしまう。

かと言って、光メタ等入れるならサリアと変えざるを得ない。
そうするとイルムが溜まるまで耐えられないジレンマ…
サリアの代わりをシンデレラにすると火力がきつくなるという不安。
なかなか難しい… でも挑戦はやりがいがあって楽しいし、また育成して臨みたい。



闘技場は当初からリニューアルすると言っていたのでなくなるかと思ったが
一応ゲリラ・降臨で残してくれるのでまた挑戦できるみたいで良かった。
「ピィ乱獲されるのが嫌で常設されない」との意見も度々見たけれど、

そもそもの原因はピィの価値を高く設定し過ぎていること
そして根本の原因は欠陥システム「スキル上げ」にある。


「スキル上げ」がどうしようもない欠陥システムだから、ピィの価値が異常に高い。
「スキルレベルを上げる」というのは「ランクを上げる」「キャラのレベルを上げる」と
同等の単なる作業であるので、そこに運要素が絡むのがまず間違い。

例えばドラクエでいくらスライムを倒しても運が悪かったらレベルが上がらない
というのと同じこと。いつまで経ってもスライムしか倒せない…ということが起こり得る。

スタミナと時間、時には有料の魔法石を使って集めたものを運で全てを無駄にさせられる。
経験値の「大成功」は大成功にならなくても標準の経験値は入手できる。
だから「大成功」「超成功」には運的要素があっても良い。

ガチャはくじ引きみたいなものなので当然運で当たりはずれがあって良い。
例え銀卵とはいえ、必ず何か手に入る。「スカ」はない。
「スキル上げ」だけが「スカ」があるという異常な状態になっている。
(ベビたまにもスカはあるが、それが嫌なら進化させれば確実になるのでその点が違う)

本来ならスキルレベルも経験値制にするのが当然だが、
パズドラには「覚醒」というシステムがある。

「同じキャラを食わせるかたまドラを食わせると必ず1つ覚醒。ベビーは一定確率で覚醒」

覚醒でできているのになぜスキル上げでこれができないのだろうか?不思議で仕方ない。

「同じキャラかピィを食わせると必ず1UP。違う(スキル上げ用の)キャラは一定確率で1UP」
これで充分。 

覚醒はさせないとその機能が一切つかない。しかしスキルは上げなくても使うことはできる。
即ち、スキル上げの方が覚醒よりもおまけ的要素が強いのに、
スキル上げだけが歪な状態となっている。

スキル上げが運に左右される手段しかないが故に、ピィの価値が異常に高いものになる。
本来たまドラと変わらない性能であるにも関わらず。
スキル上げが覚醒と同様のまともなシステムになっていたら
ピィとたまドラは同等の価値になっているはず。たまドラが3000MPならピィも3000MPで良い。

「ピィは価値が高いもの」と思い込ませて場当たり的な対処をするより
欠陥システムのスキル上げを修正しないといけないと思う。
マルチみたいな目先の流行を追う前に、不備や欠陥を正常にしていけば
もっと楽しいゲームになるのになあ… 
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フレンドのイルムが枯渇。サリアもトールもほとんど見ない。
でもスタミナがランク上がる直前なのに100以上あったので、
相方ヒカーリーにして伝説の雪渓に初めて行ってみた。

思ったよりトントン拍子に行けて、ボス前のスターリンへ。
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マキシウスがかなり良い。水が多いので結構軽減してくれる。
そしてこのパーティーのお約束…エンハンスを使っても
吸収されるほど火力が出ない。
 
しかも減り方が絶妙にちょうどいい。
ここからイザナギ→ヒカーリーで25%残しで減らす優秀さ。
その後2Tほど耐えてマキシウス→ヒカーリーで倒す。
でもここでスキルを使いきったのが仇となった。

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ボス到達。エンハが残っているし色もある。
だが色を揃えてもそれほど減らせなかった。
しかも攻撃がめちゃめちゃ強く、マキシウスで軽減しても 2T耐えられない。
ということは1回回復が枯渇したら終了。

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残りHP6000ちょいで回復枯渇。
イザナギヒカーリーあと1T、神癒あと2Tのところで力尽き、
回復たくさん降ってくるもww揃わずに終了。奇跡は起きず…

30%切ったあとの攻撃を神癒で防いで、エンハ→ヒカーリーで倒す…
と思っていたが、攻撃が強すぎて30%まで耐えられず、
前階でスキルを使ってしまったがために溜めることもできず、無念の終了となった。

でも普段使ってないヒカーリーでここまで来れたのは充分過ぎる。
いつものイルムパで来たとしても神癒2発ある分耐えやすいだろうし、
サリア陣ならスターリンに吸収されないだろう。
ボスで威嚇が効かない分、インドラの方がいいかもしれない。

やられはしたがクリアが見えたのは大きな収穫だった。
 
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ゼウス&ヘラと並ぶ降臨超地獄最難関のデウス=エクス=マキナ。
前回やられた時、威嚇があればいけるかも?と思ったが、
サンタエンジェルが+以外MAXまで育ったので行ってみた。
何度かやられたがいけるポイントを掴み無事ノーコン達成。
太鼓神でも無理だったデウス=エクス=マキナをなんとかクリア出来た。

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【パーティー編成】
2434L 光狆 Lv.MAX +297 SLv.MAX
2501S ラファエル Lv.MAX +248 SLv.MAX
2518S サンタエンジェル Lv.MAX +1 SLv.MAX
2441S サリア Lv.MAX +1 SLv.5
1951S イルム Lv.MAX +30 SLv.MAX
1951F イルム Lv.MAX +297 SLv.MAX

【ダンジョン攻略】
1F・光チビギア×2・火チビギア
高防御がメンドクサイが1体ずつ3個消しで倒す。

2F・
機械龍のどれか
今回はハダル。闇なのでラクかと思ったが、
結局陣使わないとほぼ減らせないので一緒だった。
イルム陣で倒す。

3F・神秘龍のどれか
今回一番苦手なバールベック。
99%が実にウザいが神癒で一旦回復。
しかしこいつは2T攻撃なのでスキルを溜めることを考えると逆に良かったかも。
なるべく回復を溜めつつ粘り、99%食らった後は溜めたやつで回復。
ある程度イルムを溜め直せたらもう1つのイルム陣で突破。

4F・ゴッカノかデモハダ
今回デモハダ。ゴッカノの方が毒がない分ラク。
バインドを食らいたくないので、闇のうちにイルム陣で突破。

5F・火水木究極ゴーレムのどれか
今回ミズガルズ。アースガルがたぶん一番マシかも。
ヨトゥンでスキル封印弾けずに(60%しかない)回復枯渇したらアウトだし、
ミズガルズもバインドをラファエルが食らうと結構あぶない。
その点アースガルは防御が高いだけ。
それほどHPも高くないのである程度減らしてサリア陣で仕留めた。
狆神癒、威嚇は温存。なるべくイルムを溜めておく。

5F・シェロスパーダ
コイツが強い!根性は50%以上。
毒生成のキーンエッジをなんとかやり過ごしながらスキルを溜める。
イルムがあと3T以内になったら勝負をかける。
まず威嚇~いきなりイルム陣。HP1で生き残るので、2T消化後何か消して倒す。

Boss・デウス=エクス=マキナ

まず5T半減をかましてくるので耐える。ただし相手を減らさないと
バインド食らって終了になってしまうので、3.5倍でも良いので少しでも減らす。

80%切ると1回メンドクサイ攻撃をやってくるのでその前で勝負をかける。
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ここから威嚇。もう一方のイルムもあと3T。神癒もあと2Tで溜まるから安心。
あとはクソ陣が出ないことを祈るのみ。

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わずか残ってしまったが、ここで神癒あと1T、サリアもあと2Tだったので
この盤面3.5倍で削りきれなくても勝ち確。

しかし無事なんとか削りきれてようやく倒せた。


【総 評】
ここまで相当長くかかり何度となくやられたが、最後は結局威嚇だった。
神癒は威嚇が溜まるまで耐えるために使うという贅沢な使い方。
でもここまでやってようやく倒せた程の難敵だった。 

これで太鼓と狆通算でクリアできていない降臨超地獄はゼウス&ヘラだけとなった。
(コインダンジョン除く)ゼウヘラもまた相当強いので頑張っていつか倒したい。 
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神羅万象コラボにパズドラキャラが神羅万象バージョンとなって
3体追加されたらしいので狆との相性を考えてみる。

神羅万象自体はよく知らないがガチャキャラは銀しか持ってない。
でもエンハが使いやすく、太鼓神の頃もよく使った。
特に銀サイガ、マキシウス、リュウガ、カイはたまに出番ある。
軽減覚醒いっぱい持ってるのも使い勝手が良い。

狆は火力が弱いのでエンハは重要になってくると思う。
アークラインやカンナのようなタイプエンハもいいけど
属性エンハの方がいい場合もあるし…闇木のヤツ売ってしまったのが後悔。

こいつを引き直すためにガチャを引くか…というところに
追加された新キャラ3体の性能を見てみる。

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アテナ アナザー
スキル…アテナと同じドロ強に1Tヘイスト追加。アテナでいい。
覚醒…封印は良いけど、無意味なマルチブーストは見なかったことにする。

木の列があっても微妙。回復タイプならアスタロトと組む時入れられたけど…
まあ当たれば嬉しいけど、普通のアテナがいるので充分。

53e4a01a-s
ソニア アナザー
スキル…これも赤ソニアに1Tヘイスト付き。赤ソニアでいい。
覚醒…同じく封印は良い。闇狆は封印100%揃えるのがなかなか難しいので。

これも微妙…赤ソニアと優秀なミニそにあがいるので特に不要か。
闇狆でドラパや悪魔パを編成する場合にいいかもしれないが、
そもそも無理にそんなの編成してもなあ…

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サクヤ アナザー
スキル…20%ギガグラに1T威嚇付き。これは良い!役に立ちそう。
覚醒…あれ?光ドロ強が変なマークになってる??これは弱体化か…

30万??自分は買いません。
モンポはいつか来るであろう敵の属性を闇にするマキナを買うために貯めておく。
来ないかな??来て欲しいな…

闇木の銀のヤツ引き直したい…闇軽減いっぱい持ってるし
2倍エンハだしきっと闇狆で役に立つはず。


ダンジョンはマルチに来るの??何それ…
まあ難易度が一緒だったら特に問題ないけど、これで変に難易度上げられたら
批判の嵐がすごいと思うよ。これもどうなるか楽しみ。 
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人とやる気はないものの、物は試しということで
サブアカ端末とマルチで協力プレイダンジョンに行ってみた。

裏ダンジョン下から3つ目の「裏・火水の祠」だが、1階層目は
「水皿と赤目」になっている。これは間違いなく河童とゲヒャハー。
サブアカはまだランクも101だし弱いパーティーしか組めないので
2番めの「謳う人魚」に 行くことにする。
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こんなのが精一杯。(なぜかサブアカには一発でサンタジーニャが…ぐぬぬ)
でもたぶんボスはセイレーンだし、さほど強くはないだろう。

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 最初のレアガチャで当てたツバキをリーダーにして頑張っている
サブアカ端末を横に置いて交互にプレイする。
1人だから気を使わなくて良いし、2パーティーでプレイできてなかなか楽しい。
スキル使うタイミングも弱いパーティーを助けるため、よりシビアに考える。

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しかしサブアカ側も火光さえ揃っていればいい感じに1パンできる。
スキルターンが速いサブアカ側でドロップ作って、本アカ側で仕留めるなど
いろいろな戦略も考えられそう…

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と、思ったのも束の間、なぜか接続切れ…

は??????

隣に置いてるのに??その後ソロに切り替わり別々に。
マルチモードはここで終了。

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聞いていた通りHPもソロバージョンになる。
サブアカ側もスクショは撮れなかったがHPは17000程。
枯渇してるのでパスして本アカ側に渡してサリアで倒すつもりだったのに…

サブアカ側ではスキルも溜まっておらず、耐えることもできず
為す術なく2発食らって終了。

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本アカ側では無事切り抜け、ボスまでたどり着き
ツバキでは火力が出ずイルム陣でも4割程しか削れず、
なかなか苦労したが神癒や威嚇でサリアのスキルを溜め直し、陣で倒せた。

もうマルチは2度とやらん!

想像以上にクソだった。
弱いサブアカを助けてクリアさせてやれると思ったが全然ダメ。
これができないということは、初心者を経験者がマルチで助けてあげることもできない。

スタミナ消費がホストだけなら経験者負担で初心者を助けてあげる時
こういう不慮の事故が起きてゲームオーバーになっても仕方ないで済むが、
これでは初心者側はスタミナだけ取られて何も得られない。

おまけにHPもソロに戻ってしまうから、ソロでキツイところはクリアできない。
どこかで「マルチを楽しめるのはソロでも余裕な廃人同士だけ」みたいな
書き込みを見たがまさにその通りだと思う。

あと時間制限があるのが何気に腹が立つ。
やはりパズドラは1人でじっくり楽しむに限る。
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